幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

数える!強化♪2歳10か月のこうちゃん

うちの次男、こうちゃん。数に関する理解が進んでいない気がしている今日この頃。
数唱(「数の暗唱)は、20くらいまで、そして、具体物(もの)の数は頑張って10まで。それも慌てていたりすると、一緒に数えたりしちゃう。3までは、完璧ですけどね。

ちなみにこの数唱と具体物を実際に数える行為は、別の能力として区別されることが多いです。この時期の数唱は、暗記で算数という位置づけではない感じがします。

数は10までは、読めます。でも、もしかしたら読めるのが先になっちゃったので、トランプとか数えないで数字を読んでいます。失敗だったかも!

ちなみに、りっくん(お兄ちゃん)のときは、2歳になり立てで、数唱は65くらいまでOK。そして、実際のものの数もほとんど間違えることなく10くらいまでは、すんなりクリアしたので、何か特別教えたという記憶がありません。2歳半で5までの四則計算は、できていたみたいですし。。。熱心さが足りないなと、なんだか、焦る私。
(*下記、過去記事参照)

実際のものを数える時に、重複したり(一つのものを1,2と2つカウントしてしまう)、飛ばしちゃう(3と言いながら二つ指さして進んじゃう)とは、よく他のママから聞いていましたが、見たのは初めてでした。
それも、3か月くらい直る様子がない次男。。。とほほ。

仕方ないので、うちにある絵本500冊ほどの中から、関係がありそうな本を探してみました。びっくり!たくさんありました。長男の時は、すんなりクリアしたので、気付かなかったんですね。


1、かわいいてんとうむし
a0005394_2304288.jpg


立体のテントウムシが10匹いて、1匹ずつ消えていくという絵本。立体なので数えやすいです。各ページに数字も書いてあって確認できていい感じ♪立体なのがミソで、指で数える時にひとつずつ触って、感触を確かめられていい♪
エリックカールの等、同じような絵本はたくさんありますが、これが一押し♪そして、絵本だと一人で確認できるので超お勧め★

2、かずのえほん
a0005394_2312340.jpg


20までいろいろなものを数えます。その後は、30,40、50と100まであります。見つけにくいですが、絵が可愛くて食いつきはいいです。
あとは、バムとケロの作家さん島田ゆかさんの絵本なので、バムとケロに出てきたヘビ君やガラコだと思われるキャラクター、ぶうちゃんとお兄ちゃんが出てきてうちの子は大喜び。







3、ふしぎなトンネル
4、もりのなかまのたんけんたい
5、しんぱいやのくまさん
a0005394_2302446.jpg


2冊ともブックローンのピタロのひろばの絵本。かずを絵本の中で学べます。やっぱりピタロ(12巻セット)はよくできている絵本です。お兄ちゃんの時は、1歳から12冊を繰り返し読んでいました。
ストレートに数えなさせるというのではなく、話の内容が面白くて自然と算数を学べるようにできているのがすごいところ。ちょっとお高いですが、超おすすめ。

5、チャイクロ3~かずとかたちⅠ
a0005394_232171.jpg

a0005394_232361.jpg


同じくブックローンのシリーズ。いろいろな数を楽しみながら覚えられる構成です。古くからの良書。

そんなこんなで、ソファーの横に、置いて、いつでも読めるようにしました。推薦図書風。

もちろん、いろいろなものを数えさせるのが大事ですけどね。

ちなみにこんな取り組みもしてみています。
a0005394_2325180.jpg

カードは、お兄ちゃんのZ会の1年生の付録です。(でも、これくらいなら、作れそうですよね。)
1、1~10までのカードを並べさせる
2、丸の数を一緒に数えて、その下に置く。
それだけですが、楽しいようです。

あとは、1~6までの2色のカード(合計12枚)で、順番に出していく大きさくらべゲームをしたり。

そんなこんなで、数の取り組み、頑張ってみます♪

072.gif 長男、りっくん 6歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃん♪
2歳6ヶ月のりっくん☆絵本と数とお話し
2歳2ヶ月のりっくん
ぶどうの数

弟くん♪
いろいろなかず遊び 2歳7か月

他にも下のタグの「算数の学び」をクリックしていただくとたっくさん出てきます♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15606845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はぴ at 2012-06-28 22:01 x
こんにちは〜/
いつも参考にさせていただいています。
てんとう虫の本。
かわいい!
ずっと私も本屋さん気になってました。

こうちゃんがはまっているなら、
くもんのパズルに続いて、
まねっこしようかな〜!!

ちなみに、うちは、パズル。
カミカミしてて、ぜんぜんしませ〜ん(笑)
こうちゃんみたいに、いつかマスターできるように
なればいいなあ。
Commented by mkrose at 2012-06-28 22:20
はぴさん>
パズルの真似っこありがとう♪かみかみしてダメになったら、紛失届で交換しちゃうという奥の手もありますよ。一回きりですけど。笑

テントウムシの本、本屋でも子供の食いつきいいですよね♪毎日、飽きるほど読んでいて、数10までマスターした感じです。毎ページ数えてくれます。
数、強化週間成功しました♪
Commented by はぴ at 2012-06-29 13:48 x
うわ〜。お返事ありがとうございます。
うれしいです。こうちゃん。数。できるんですね〜。スゴイ!!
うちのムスメも、こうちゃん&お兄ちゃんみたいに
賢く&頼もしく&元気に育ってくれたらなあ。

パズル。紛失届というのがあるんですね!
これまた、勉強になりました。

てんとう虫の本。さっそく買おうかな〜。

いつもしっかり、まねっこさせていただいています。

ディズニーとかも、行ってみたいなあ。

これからも、記事。楽しみにしています。
いろいろ、教えてくださいね〜!!
Commented by mkrose at 2012-06-29 14:39
はぴさん>
パズルの紛失表入っていませんでしたか?確認して取って置いてくださいね。うちは、次男の時に2つ紛失して、新しくいただきました。他のパズルメーカーでは、年数によってダメだったりしましたが、くもんは親切でしたよ♪
こちらこそ、ありがとうございます♪今後もよろしくお願いいたします^^
by mkrose | 2012-06-20 23:04 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)