幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

ウサギの数え方、知ってる?小1の発想

パパに最近、学校で面白いことある?と聞かれて、学校のウサギの話をしていた長男。

「ウサギがたっくさんいるよ~。」
どれくらい?
「3匹くらい」
たっくさんではない気がするけど。。。笑

パパが、「ウサギってなんて数えるか知ってる?」には、
「うーん、匹じゃないの?」
違うよ、なんだと思う?
「ぴょん?」

1ぴょん、2ぴょん、3ぴょん!!!
確かにいい感じ。笑

「ぴょん」ではもちろんなくて、「わ」と数えるよ、と教わって、
「え!!!鳥じゃないのに!」と言っていた息子でした。

まだまだ面白い1年生の発想♪

そういえば、Z会の1年生の6月号のこくごで、身の回りの生き物について書くものがあった。そこで、ウサギについて書いていた息子。本当にウサギが気になっているみたい。

書いていた文はこちら。
「うさぎは、にんじんをたべたらすぐにうんちをします。きゃべつは、ひとくちだべたら5こうんちします。」と書いてあった。
読み直していないのが、誤字でバレバレです。
うさぎとウンチが好きな息子。キャベツで5個でうんち。。。ほんとかしら?笑

楽しませてもらっています。



072.gif 長男、りっくん 6歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルのさんすうと小1のこくごに取り組んでいます。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-07-08 21:58 | 成長記録 | Comments(0)