幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NHK防災パーク2012 行ってきました♪

結局、渋谷のNHKホールの前で行われた防災イベントに参加した我が家。2年前より工夫たっぷりでにぎわっていた気がします。

まず、どーもくんのふわふわ(エアーでできた中に入って遊ぶ遊具)に入った息子たち。3歳の弟くんは初めての体験でした。にっこにこで遊んだ二人~♪3分の時間制限があり、一回に入れる人数に制限があるものの無料でした。
a0005394_839475.jpg


次に、地震が起きたときの避難を練習した二人。ランドセルを頭に抱えたりしながら、落下物から身を守る方法を教えてもらっていました。

途中、森永のジュースや牛乳が配布されていたので、美味しくいただきました♪「森永さんからの無償提供です~」なんて、言いながら係りの方が配っていました。企業イメージアップにもなるし、サンプリングもしてもらえるし、企業としてもいいことだな、と勝手に思いました。

震災でも活躍した災害救助犬のデモンストレーションに参加しました。4人の子供たちが建物に隠れて、それを救助犬が探すというもの。りっくんとこうちゃんが選ばれ、一緒にひとつの場所に隠れさせてもらいました。
犬がくんくんと建物の周りを嗅ぎ、吠えるというもの。3歳になりたてのこうちゃんは泣き出すんじゃないかとハラハラしました。
a0005394_8393465.jpg

なかなか見つからず、うちの子供たち無臭なのか?災害にあっても見つけてもらえないんじゃないかと不安になりましたが、時間はかかったものの見つかり良かったです。
最後に、こうちゃんが出てきたときには、途中から見た人でしょうか?「あんな小さい子が隠れてたの~!?」と驚きの声が上がっていました。笑
後から聞いたところ、穴がいくつか開いていてそこから、犬の様子が見えたらしいです。「暑いね~、と言いながらじゃんけんをして遊んでいたよ」なんて、りっくんが教えてくれました。
結局、隠れていたので一部始終を見れなかった兄弟。なかなか笑えます。
それにしても、犬の嗅覚はすごいなと感じました。賢くて立派な犬がたくさん育つとよいと思います。

忍玉乱太郎のショーを観たり、数々の消防車、パトカーに乗って楽しみました。


防災座布団というものがありました。車の座席のようなものに乗って、前の画面を観ます。今まで起きた震災の時の揺れを体感できるというもの。
a0005394_845410.jpg

私は、新潟沖地震を体感させてもらいました。立っていられないほどの揺れ、ものすごく揺れる家の中のもの。パニックになってしまうような揺れでした。この時の地震は、この後に大きい余震が続いたということでした。地震に備えて家具をとめたり、いざというときに頭を隠すもの場所を確保するというような、備えるということを真剣にやった方が良いと思いました。

パトカーや白バイ、数々の種類の消防車に乗ったりできました。制服も着れて子供たちは楽しそうでした。
a0005394_8563137.jpg


ホースの体験や消火器の体験もさせてもらったり、レスキューの綱渡り訓練もしました。
a0005394_912233.jpg


今年も日赤のブースでAEDの使い方を簡単に習いました。多くの人が使える勇気を持てるようになればよいと思いました。

他にも防災について学べるブースがたくさんあり、小学生くらいにぴったりの内容でした。
またこの日はNHKのスタジオパークの入場も無料でした。

夏休み、子供と遊びに行くとたくさんお金がかかりますが、こういった無料で学べ楽しめるイベントは、親のお財布にも優しいな~♪と思ったのでした。


首都直下型地震。もちろん、ないに越したことはありませんが、備えることが大切だと改めて感じました。
今回、渋谷区の避難所の備えの展示があり、いろいろ教わりました。

我が家は、子供が二人で小さいですし、パパの職場はそれなりに遠い。そして、災害が起こったらパパは仕事で帰ってこられないことが想定されます。地震のさなか、子供たちを残しても、連れても買い出しに行くことは難しいと思います。
ガスも電気も水道も止まったことを想定して、自宅が被災していなかったら、3日間自宅にこもって生活する。その備えを本気ですることが大切なのだと強く思いました。
水、食糧、簡易ガスコンロ、懐中電灯。キャンプのグッズはなんだか、ものすごく役に立ちそうです。

昨日は、防災のリュックの確認とおうちの食材のチェックをしてみました。賞味期限ぎりぎりの缶詰も多くありました。消費して、新しく備えなおしたほうがよさそうです。

災害についていろいろ考え、備える日になったと思います。

072.gif 長男、りっくん 6歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif


関連する過去記事



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16078305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-09-01 09:01 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)