幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

等々力渓谷 家族でお散歩

我が家はお出掛け情報(イベントや場所)をたくさん持っていると、知り合いからよく言われています。そして、よく聞かれます。確かに毎週末いろいろな場所に出掛けています。季節になると毎年行く場所も何か所もあります。東京生活も7年になりましたし。
その場所のほとんどをブログには書いていないのですが、ちょっとずつ書けたらな、と思います。

今週末は、世田谷区にある等々力渓谷に行ってきました。東京23区唯一の渓谷で、東京都指定の名勝だそうです。

パパリーダーのお出掛けは久しぶり!お弁当を持ってお出掛け♪ところが、最寄りの駅に着く直前で雨。。。慌てて駅に駆け込みました。そして、二子玉川に着くとここでは、雷!渓谷に行くのに雷だなんて。。。

仕方ないので1時間くらい二子玉川ライズでお買いもの。パパと子供たちは6階フロアの科学のおもちゃを扱っているお店で遊んでいました。このフロアには、小さい子向けの雑貨屋(ダッドウェイ系?)、キディランドや大きい本屋、手芸屋があり、子育て層にはうれしいフロアです。

私は、雑貨や洋服の買い物。最近お気に入りのアナトリエ、green labelでは試着もしました。
そして、地下でおかずになりそうなお惣菜も買い足して出発。

二子玉川から2つ目の駅に等々力渓谷はありました。等々力渓谷公園の入口付近からひんやりと清涼感がある空気が流れてきます。階段を降りると渓谷。すれ違えるのがやっとくらいの小道が続いていました。
a0005394_22263757.jpg

途中、湧水を観たり、苔を伝う、なんとも幻想的な水の流れを楽しみました。
そして、不動尊をお参りしました。
1kmほどの道を楽しくお散歩しました。
一歩外に出ると普通の都内の光景なのでなんだか不思議な空間、空気感のある場所でした。

公園を抜けると途端暑く感じ、びっくりしました。
そこから、どうしようか~と言いながら、多摩川沿いに出て、休憩。子供たちは、虫探しを楽しんでいました。
a0005394_22273980.jpg

バッタがぴょんぴょん跳ねていました。殿様バッタを帽子を持って追い回した挙句、素手で捕まえていたりっくんでした。

そこから、二子玉川まで歩きました。
結局、2時間くらいの散歩道でした。

紅葉の木がたくさんあった渓谷公園。緑のどんぐりも所々で落ちていました。秋にはまた違った幻想的な景色が楽しめるんだろうな、と思いました。どんぐりひろいもいいですね。

山道というよりは、コンクリートの歩道を歩く感じの1kmの散歩道です。湿っぽかったので(雨上がりだったのもあると思いますが。。。)、子供にはスニーカーをきちんと履かせるとよいと思います。途中、甘味処があったので、そこで休憩も良かったかなと思います。
ちなみにお弁当を食べる場所はなかったので、散歩して前後の場所で美味しいものをいただくのをお勧めします。
今回、同じ道を往復するのが嫌で、車では行きませんでしたが、周辺に駐車場もあったので、長く歩けるようならそれもいいかな、と思いました。ベビーカーは歩道が狭いので厳しいです。担ぐしかないかな。

ちょっとしたお出掛けにおススメです。散歩って家族でたくさんお話しできるし、何よりも健康的ですよね♪
そうそうカップルも多くいました。デートにもお勧めなのかな~。

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16089382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanamama at 2012-09-07 07:43 x
先日は、ワークについてのご丁寧な体験談ありがとうございました。とても参考になりました!やっぱり次男くんが寝ているときとかにやっていたのですね。うちも下の子の邪魔が入ると私も長男も集中できないし、どうしたものかと思っていました。

等々力渓谷は近々行ってみようと思っていて、こちらもとても参考になりました。ベビーカーでは行かない方がいいんですね。
二子玉川ライズも知らなかったけど楽しそうですね。
Commented by mkrose at 2012-09-07 17:12
nanamamaさん>
そうなんです、次男の邪魔でこちらも手一杯になってしまうので、寝ているときにしていました。今、思えば、そんなに毎日やらなくても、学力や習慣はつくような気がします。
それよりも、学習って楽しい!ママが100%でかまってくれて楽しい!なんて、素敵な記憶になった方が良い気がします。上の子はなかなかママ独り占めの時間が少ないですからね。
そして、小学校に上がれば、自然と学習せざるを得ないですし。(宿題や学校で)

二子玉川は、高島屋がやっぱりすてきですが、ライズも新スポットとして子供も楽しめる場所もできました。地下の食材も美味しいものが揃っていますよ♪
れぽ楽しみにしています♪
by mkrose | 2012-09-02 22:33 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)