幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

青山こどもの城2 怖かったお化け屋敷♪周辺情報も♪

ヒカリエから、歩いて10分弱でこどもの城に到着。

まずは、工作室で工作をしました。今回は、紙袋で帽子を作るプログラムでした。定期的にプログラムが変わります。最初に作り方の説明を受けて、材料を渡されて、それぞれが開いている机で作っていきます。
りっくんとママ、パパとこうちゃんでひとつずつ作りました。
底の部分のマチを糊付け、紙袋をできるだけくしゃくしゃにして、底の部分をつまんで紙でノリづけします。
そして、好きなように切った紙を貼っていきます。
a0005394_20241536.jpg

説明をしっかり聞いていて、その通りに底を糊づけできていた次男に成長を感じました。

その後、期間限定でやっていたお化け屋敷に。(もう終了しています)パパとりっくん、こうちゃんと私に別れて入りました。女の子の忘れ物を届けるという設定。
中は暗く、気味の悪い絵が描いてありました。本物の人間が幽霊に紛争して、鎌を振り上げていたり、便器から本物の手が出ていて動いていたり。。。
女の子を探して忘れ物を渡すと思っていた私は、こうちゃん(3歳になりたて)に、「みいちゃんですか?」と何人もの幽霊に話しかけさせてしまった。。。そのたびに、幽霊がこちらを見て「このうちは呪われている。。」とかいうもんだから、怖いのなんの!遊園地にあるような作り物や蝋人形のお化け屋敷なんかより、ず~っと怖かった。
途中、お化けが横切ったり、逆さにつられた人が動いたり。。。
こうちゃんは、その後も「みいちゃんいなかった。。。みいちゃん叩かれていた。。。(生首が叩かれている場面があった。。。)」と悲しそうだった。
みいちゃんがいると思った母が悪かったと反省です。

お兄ちゃんは、怖がりなので、あまり見ないでさっさと出て行ったみたい。
その日は、夜も怖がっていましたしね。

こうちゃんは、音楽コンサートで楽器を楽しんだり、紙飛行機を作ったりして楽しみました。

年中さんから参加できる和紙を作るプログラムにお兄ちゃんと私は参加しました。1時間のプログラムで、紙のできるまでを丁寧に説明してもらいました。素材も作り方も知らないことだらけで勉強になりました。
紙すきも一人ずつ本格的に体験させてもらって、かなり面白かったです。
昔、学研かなんかの付録で作ったことを思い出しました。笑

外でも遊具で遊んだりして、めいっぱい遊んでおしまい。
3時間くらい楽しんだかな♪

その後は、隣りの国連大学の前でやっているファーマーズマーケットを見ました。たまにだけど、ものすごく美味しいものに出会えたりする場所です。デパートにはないものが多い印象。

そして、オーバルビル(国連大学を超えてすぐ)の地下のマックでお茶をしました。ここのマックは、なんとも素敵なカフェ風の内装です。ソファ席もたくさんあるし、くつろげてお勧め。同じフロアには、「京はやしや」もあります。ここも子供がテンション低かったらいいかな。

あとは、マザーリーフというワッフルのお店もあります。ここは、ランチはワッフルが食べ放題なので、朝からこどもの城のときに、お勧めです♪うちの子はばくばく食べてくれて、すぐに食事が終わって大助かりのお店です。
そして、青山のクロックスをのぞきました。ここでは、よくセール品を見ます。割と穴場です。笑

そんなこんなの渋谷&青山でした。
来年は、次男が入園なのでもっと詳しくなるかな~♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16132134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-09-07 20:38 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)