幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪

by mkrose
28 29 30 31

山梨キャンプ 1 初日

3連休で山梨にキャンプに行ってきました。お目当ては、ぶどう狩りと工場見学(サントリー白州、シャトレーゼ)と渓流ハイキング、川での水遊び、そして甲府のB級グルメの鶏もつ丼です♪

4月のゴールデンウィークにキャンプデビューして以来、長野、新潟と3回目のキャンプ。今回は、2泊目にキャンプ歴30年ほど(なので、私は小さいころからキャンプ経験があります)の私の両親も合流しました。

相変わらずのぎりぎりスタートで、前日の夜に用意をはじめ(2時間半くらい)、当日に予約&準備(1時間半くらい)をして、初日は、10時半に出発しました。
前日に天候を見て、毎度、キャンプ地を決めています。

中央道が事故&故障車が多く、途中、買い出しを含めて山梨県の白州のキャンプ場到着は4時半となりました。テントは20分くらいで設置。毎度、立て方の紙と格闘です。今回は、立てやすいように書き込みをしてみました。前後ろ、色、表記が細かくてわかりにくかったから。それに来年になったら忘れちゃいそうですからね。笑

今回は一所懸命、設営を手伝っていた子供たち。いつものようにとっても楽しそうでした。虫はほとんどいなかったので、ビーチボールをテントにぶつけて遊んでいた子供たちです。なんでもゴールになってしまいます。

そして、パパが火起こしをしている最中に、おつまみを食べつつ、材料を刻んだりしていました。

我が家のキャンプの食事はいっぺんには出てこないので、チーズやサラダを食べながら、のんびり。そして、美味しいお肉から焼いていきます。飯盒ご飯も2回目でしたが美味しく出来ました♪メインは、信州牛と滋養鶏の焼き鳥とイカとアジのみりん干し。美味しくいただきました♪
イカの肝の部分をご飯にかけて、みんなモリモリ食べていました。

近くの温泉に行って、きれいになって就寝。9時には寝てしまった子供たち。夜は、新月だったの天の川も見える星空を夫婦でお酒とともに楽しみました。
パパは、長男に見せたくて起こしましたが、起きてもらえませんでした。寝るのが得意な我が子たち。笑

続く。。。

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

関連する過去記事
初キャンプ1 長野 美ヶ原高原~準備
初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日
初キャンプ3 長野 美ヶ原高原 2日目
初キャンプ4 山梨(八ヶ岳・甲府) 3日目

西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆