幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

グローバルフェスタ 日比谷公園

日比谷公園で行われたグローバルフェスタに行ってきました。
世界のさまざまな国や人たちへ行われているボランティア活動。たくさんの団体が参加されていました。
貧困であえいでいる人々への支援、井戸を掘ったりのインフラへの活動、自立して働けるための職業訓練等々、内容は多岐に渡っていました。

紅茶、コーヒーをはじめとするフェアトレードの商品もたくさん販売されていました。手作業で作ったアクセサリーや置物、キーホルダー等の小物もたくさんありました。

支援にはいろいろな方法があるのだと思いました。
募金はもちろん、本や衣類を寄付して、それを直接、支援に使ったり、それを売ってそのお金で支援を行ったり。里親の制度もありました。
目的、行き先がはっきりしている団体にお金を寄付をするのが一番早く、確実な方法なのかな、と思いました。
ちなみに会場で行われていた募金は、コインを入れると回って落ちたり、コインで絵ができるようにはめ込めたりと面白いものが多かったです。

さて、見学の時間のほとんどをお昼寝していた次男。
長男りっくんは、金属探知機を試させてもらったり、自衛隊の服を着せてもらったり(もう、5度目くらいかな?笑)、世界銀行を知るというクイズ形式のスタンプラリーに参加したりしました。

a0005394_15264712.jpg
IMFの会議は日本で開催されるのは何度目?(2度目)
世界銀行の支援で日本に作られたものは?(新幹線)
等々。りっくんにとっては、まだまだ難しい内容でしたが、大人の私には勉強になりました。パパはかなり正解していましたが。
タマリンドという変わった香辛料のジュースも飲んでいました。

本人は、成田空港で募金された世界のお金の仕分けがとても楽しかったようです。世界の様々な国のコイン。「これ、1000って書いてあるよ!これって高いかな!」とかたくさんおしゃべりしながら、触らせてもらっていました。

そうそう講演を行っていたルー大柴さんとも写真を撮ってもらっていました。

最後、公園で遊んで、午前中に日曜学校(お寺の学校に通っています)で作ってきたコロッケをみんなで食べました。

そんなこんなでちょこっとではありますが、世界の国々の現状を知ったりする機会となりました。

グローバルフェスタHP

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳7か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 emoticon-0171-star.gif

★次に行きたい場所★
WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと今月はチケットが1000円らしいです★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-07 08:42 | 東京こどもスポット | Comments(0)