幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こうちゃん3歳の七五三 明治神宮情報も♪

明治神宮で七五三を行いました。
ここ数年は、お宮参りも初詣も厄除けもみんな明治神宮の我が家です。
うちは、満3歳と5歳で七五三をやることにしています。
去年は、りっくん(兄)の5歳の七五三。今年はこうちゃん(弟)の3歳の七五三。

いつも思いつきの我が家は、朝、天気が良かったので、突然、行くことにしました♪
朝から、長じゅばん、着物、羽織、袴のあげをしました。一時間くらいかかったかな。

着付けもHPを見ていつものようにやりました。去年よりは上手にできたかな♪
毎度、こちらの着物学園のHPを使わせていただいています。
着付けの仕方

まだ時期も早かったので、同じ時間に祈祷した人も20組ほどしかいなくて快適でした。真ん中の一番前に座れ、神楽も見れました。鈴の音も心地よかったです。
今年は、祈祷される子供を先頭に一家族は一列に座ることになっていたのも良かったです。(去年は、ばらばらだったので、全く見えなかった子供も多かったと思います。)

その後、お参りして写真を撮りました♪
a0005394_1029731.jpg


そして、遅めのランチをしにデパートへ。着物を脱いで普通に食べるこうちゃんにお店の人は慌てて、ナプキンをたくさん用意してくださいました。
a0005394_10333094.jpg


おばあちゃんたちから、早めの七五三ね?なんて声もかけてもらって、隠れる次男でした。お兄ちゃんと違って、知らない人から声を掛けられると何も答えない次男です。(お兄ちゃんは、余計なことまでペラペラしゃべってしまいますが。。。)

そんなこんなで、無事、お祝いできてよかったです★
すくすく大きくなってくれたことに感謝♪


★明治神宮情報★

9時半から4時半まで30分おきに祈祷式が行われています。予約は必要なく、その場で申込書を書いて、初穂料とともに申し込みます。初穂料は5000円からです。

七五三では、記念のメダルをいただいて、ご祈祷式に出ます。(去年は最後にいただきました。)最後にお守りと千歳飴(明治神宮内で売っているものとは違うパッケージです。)、色鉛筆(三菱の12色セット、明治神宮パッケージ)、お絵描き帳、形が描ける定規、折り紙をいただけます。
大人には、帰り際にお神酒もふるまわれます。

お宮参り、厄除けや普通の祈願では、お札(初穂料を1万円以上にすると名前が入ります。)、お神酒、神饌(お菓子)がいただけます。
同じ会場にいろいろな祈願の方がいるので、七五三の込み合う時期のお宮参りは避けた方がいいかな、と言う感じです。

去年は11月中ごろの七五三のシーズンまっただ中で行ったので、かなりの人でした。この日以外で、次の会の祈祷に入れなかったことはありませんが、この日は、次の次の会になってしまいました。なので、待ち時間は40分以上でした。着付けしている子どもは大変です。
申込書をなるべく早く提出してしまうことをお勧めします。ちなみに、この時は、広い神殿が人で埋め尽くされるほど!300人はいたんじゃないかな。
そうそう、お手洗いも祈祷をする建物の地下にありますので、待ち時間中に途中で抜けても大丈夫です。とてもきれいなお手洗いなので、着物でも安心です。

そして、駐車場もあるので車でも大丈夫です。七五三や初詣の時期は臨時駐車場が用意されて、かなり歩くことになってしまいますが。。。
ちなみに、1月の三が日は車で行ったことがないので、分かりません。
2年前には、電車で1月2日の午後に行って、敷地には入れたものの、本堂の前まで進むのに1時間ほどかかるとのことでした!この日は諦めて、出直しました。笑

素敵な七五三をお過ごしください。

→関連記事→明治神宮で七五三☆ 2014年情報☆4回行ったまとめ☆

072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16648201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたし的日常☆東京☆おも.. at 2014-11-03 06:52
タイトル : 明治神宮で七五三☆ 2014年情報☆4回行ったまとめ☆
次男の5歳の七五三をしました。 お宮参り、3歳、5歳の七五三と明治神宮にお世話になっている次男です。 今年は、雨降る11月1日の大安に行って来ました。明治神宮は、11月3日は式典なので、混むこと必至です。また、11月の土日の日が良い日の祈祷も激混みです。(お兄さんの時も含め、過去4回七五三では訪れています。お宮参り、厄除け等を含めるとかなり行っているかな。) あまりHPでもうたっていないのですが、実は、駐車場があります。車を神社内に入れようとするところに、守衛さんが立っていて、何で利用をする...... more
Commented by もい at 2012-10-23 10:47 x
いつも楽しく拝見しています。
先日記事にされていらした数をかぞえるてんとうむしの絵本も買いまして、
最初は数えられなかった息子も上手に数えられるようになりました♪
今日は質問があってコメントをさせていただきました。
ご次男の衣装はどのように手配されたのでしょうか。
もしよろしければ、どこで借りられたのか、他におすすめの衣装屋さん等お教えいただけませんでしょうか。

Commented by mkrose at 2012-10-24 16:22
もいさん>
コメントありがとうございます。
てんとうむし絵本★うちもあの本のおかげでかなり上手に数えられるようになりました♪
ページを見比べて(たとえば、3と7)、どっちのてんとうむしが多いかな?なんて遊びもお勧めです。
そして、暇なときは、
「1,2,3,4 てんとうむし4ひき、~していると、1匹消えた!3ひきになったね」とちょっと引き算を意識して読んだりもしていました♪

この七五三の衣装は従妹が買って一回着たものをもらいました。サイズは、5歳用のMです。なので、丈は10㎝近くあげました。袖のところで全体的にも補正しています。

3歳の男の子の着物姿はあまり見ないのか、外人さんを中心にたくさん写真を撮ってもらいました★
どこで買ったか分からなくてごめんなさいね。

また遊びに来てください♪
Commented at 2012-11-02 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2012-11-03 06:47
カギコメさん>
ありがとうございます。
お泊りにはほんとびっくりしました。いろいろなところに連れて行ってもらって、今日は日帰りで長野の温泉にいくらしいです。長男がうらやましがっています。

また遊びに来てくださいね♪
by mkrose | 2012-10-23 10:34 | 東京こどもスポット | Trackback(1) | Comments(4)