幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジタルアルバム作りました♪片付けの延長

相変わらず暇を見つけては片づけていろいろなものを処分して、買い換えています。
処分しているのは、子供用品。次男も3歳になりましたから、不用品や着れない衣類も増えています。そして、着る気のなくなった私の洋服。
やっぱりシーズン始まると、洋服、靴を新調しているので、増えていきます。なので、着てないものを処分しています。

さて、片づけも重点的に2年くらいしています。笑
その時の記事→
2年前→大人の私のお片付け大作戦☆
1年前→断捨離しています☆人生がときめく片付けの魔法☆

今回は、ずっと手帳のやりたいことのトップに書いてあった、「アルバムの整理」に取り組みました。

結婚してからのアルバムは整理していない私。クリアケース1つ分とちょっとのデータとプリント(こちらは少々)があります。
デジタルアルバムにしたかったので、2011年の一年分だけ試しにしてみました。
旅行も5回以上行っているので、ものすごい量のデータ。それを写真500枚に絞って、1ページずつ編集をして100ページのアルバムにしました。
プリントの写真しかないものは、デジカメで撮って入れました。スキャナーが面倒だったのでそうしたのですが、スキャンしたほうが画質がきれいだったと反省です。

出来上がったのは、こちら♪

a0005394_7331241.jpg


a0005394_7335071.jpg


a0005394_7334789.jpg


a0005394_7341617.jpg


私が今回、使ったのはこちらのサイトで、hp(ヒューレットパッカード)のものです。
が、日本を撤退してしまいました。
手持ちの写真のダウンロードに時間がかかるものの、その後の編集の作業はWEB上で行えて、操作もスムーズでした。写真のレイアウトや背景がたくさんあって楽しかったです。コメントも入ります。

うちは、20cm×20cmのサイズを作りました。表紙をハードタイプにして写真を印刷してもらいました。100ページですが、厚みは1cmほどで、割と軽いので、持ち運びもできそうです。本文部分は、印刷タイプなので、写真のような光沢感はありません。画質は、ファッション誌レベルかな。紙はファッション誌より厚い感じです。
価格も9000円ほどだったので、このページ数を考えるとリーゾナブルだったかな。

コンパクトにまとまっている方が想い出は振り返りやすいかな、と思いました。今回、絞れなくて、一か所見開き1ページ以上ありますが、十分です。究極のところを言えば、1か所1枚の写真でも想い出は甦るかもしれません。ただ、子供たちに後々話したいな、と思うような場面の写真は大目に入れました。

長男が生まれたのが2006年なので、これから2006,7,8,9と残り4冊作りたいな、と思っています。次は、価格は2倍くらいになるかもしれませんが、画質を写真タイプで作ってみようかな、と思います。そのうえで、どちらかにしようかな。
次は、ここで作り始めています♪




老後に整理しようと思っていた写真ですが、子供たちが手元にいて、一緒に見るのを楽しんでくれるうちに作るのがいいと思います♪全国、いろいろなところに行っているので、地理のお勉強にも役に立つかな、とも思っています★
始めると凝り性の私、がんばります~。

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
大人の私のお片付け大作戦☆
断捨離しています☆人生がときめく片付けの魔法☆

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16722438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-11-03 07:37 | その他手作り | Trackback | Comments(0)