幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

NHK文化祭2012 すいえんさーのワークショップ

週末,各地でイベントが行われていましたね。
うちは、昨日の午前中、そして今日、NHK文化祭2012に参加してきました。

昨日は野外ステージで、「しゃき~ん」のステージを見ました。あまり踊りには興味がない長男です。次男がいたら踊っていたかな?と思いました。(次男は、私の実家に3泊していました。)

その後、氷の彫刻のイベントで、手袋をしてお湯に手を付けて氷の中から宝物を取り出すイベントに参加。スーパーボールを集めている長男は楽しそうに掘り出していました。
a0005394_15395686.jpg


そして、りっくんとお正月のお飾りを作る体験をしました。先生に教わりながら素敵なのができました。私の方はうちに飾って、リっくんの方は、ひめじのおばあちゃんのうちに持っていくそうです。年末年始、姫路で過ごすのでみんなに見てもらいたいのでしょうね。
a0005394_15401262.jpg


少し食べたり、果物を買ったりして終了。午後からは学校のPTA主催のドッジボール大会に参加しに行きました。

そして、今朝、4日ぶりに帰って来た弟と私の両親と一緒に再びNHKのお祭りへ。

私たちのお目当ては昨日、時間がなくて体験できなかった「すいえんさー」の工作。
a0005394_15331717.jpg

1つ目が、すいえんさーガールに挑戦ということで、A4の紙15枚15分で強い橋を作るというもの。折ったり、糊を付けたりして作りました。おもりを乗っけて強度を競います。
a0005394_15321746.jpg

りっくんは、2,5kg。こうちゃんは1,5kgの結果でした。

2つ目のオルゴールの風車も作りました。こちらは、風車を作って中のオルゴールを回すというもの。3歳のこうちゃんもがんばっていました。
ドライバー等いろいろな道具を使って楽しそうな二人でした。
作った後は、扇風機の前で回る実験をしました。
a0005394_15331140.jpg

なかなか面白いワークショップでした。

その間、「キッチンが走る!」の野外ステージを見ていた両親。そこで作った料理のかぼちゃのポタージュスープを買っていました。先着100名だったので、私たちは買えませんでしたが、味見をさせてもらいました♪かなりクリーミィーで美味★★
そういえば、今週末、アイアンシェフ(料理の鉄人)のお料理が食べれれるイベントが丸の内であったみたいですが、そういうのも参加したいな、と思いました。次回は参加してみよう♪

お好み焼きやラーメンを食べて、お腹がいっぱいで帰りました。
お祭りの秋ですね♪

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif

関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪
明日のイベント情報♪防災パーク2012渋谷NHK

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16730260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-11-04 15:41 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)