幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

くもん たんぐらむ 3歳3か月

1歳からやっているタングラム。3歳直前についているボードはすべてクリアした次男こうちゃんです。


先日、ボードと使うピースを出してあげると、30分もかからずにすべての問題にクリアしていました。ここ3,4か月は2週間に一回くらいしかやっていないので、覚えているということはなさそうです。ピースをひっくり返したり、毎度、試行錯誤しています。それでも、頭の中でちょっとずつ補助線が描けているのかもしれません。

附属の冊子に、ピースが置けるページがあります。こちらはハードルが高いらしく、嫌がるので、まだはじめていません。いつもボードからやってその後にやろうとするので、集中力がもたないのかもしれません。

こちらも進めていきたいな。

卒業したお兄ちゃんは、こちらのラッキーパズルをやっています。

詳細記事はこちら→ラッキーパズル♪携帯用タングラム

そうそう、男兄弟だと困るのがクリスマスプレゼント!たいていのおもちゃは揃ってしまっています。お兄ちゃんの時にはなかったこのおもちゃが今のところ第一候補です。

モザイクで絵を描いていきます。後ろにマグネットがついていて少し小さめのボードにつきます。そして、レッスン用のシートがついています。レッスン用のものがある方が好きそうな次男です。おもちゃ屋さんで見てきましたが、ピース数も多めでよさそうです。

似たおもちゃのパターンブロック、PIKYのマグネットモザイクも持っていますが、あまりはまっていない次男です。

パターンブロックは、三角形が正三角形です。分数、数の合成を学ぶのにいいと思います。小学校受験の塾、小学校でも使われているだけあって、ちょっと難度が高くなります。そして、指導がなかなか難しく使いこなしている自信がない私です。
過去記事→パターンブロック

そしてPIKYの方は、形のレッスンというよりは、描くというアートな視点のおもちゃです。とても素敵なのですが、うちではあまり人気のないおもちゃ。飾れる環境がないからかな~?
過去記事→ピキー PIKY マグネットモザイク 2歳

♪持っているくもんのおもちゃ♪





072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
2歳児のタングラム作品☆くもん
くもん NEWタングラム☆1歳~5歳
ピキー PIKY マグネットモザイク 2歳
パターンブロック

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓


右の検索窓に気になるワード(例・くもん)を入れていただくと、ここ7年くらいのおもちゃの記事が出てきます。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16748160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マック at 2012-11-08 11:07 x
はじめまして
6歳の息子が居てる父で~す
近いうちにZ会に入ろう考えており、何度かこのブログにお邪魔させていただいておりました。
今回の記事にあるタングラム!
私(息子)も良い教材だったと思ってす。
難しいレベルになると直ぐにグダグダになる息子なのですが、手の届くところに片付けていると、日にちをあけてまたやり始め、しらない間に全てやりつくし私にドヤ顔を見せ付けるように・・・
( 私が歳をとったら、ボケ対応にも使える教材かな とも思っています )
Commented by mkrose at 2012-11-09 08:37
マックさん>
コメントありがとうございます。
確かに自分のボケ防止にも使えそうな教材ですよね。私もそうします♪うちは、似た商品としてハマナカのラッキーパズルというのがあるのですが、このタングラムを卒業したらお勧めです♪
文中にも書いておいたので参考になさってください。

Z会、問題ごとに解説がとても丁寧なので、考える親には本当にお勧めです。(面倒だな、と思う時もありますが。)3年生からは自分で丸付け、計画もするようになっているので、それも2年生までです。
Z会で大丈夫であれば、通塾をなるべく遅くしたいなとうちは考えています。
by mkrose | 2012-11-07 07:24 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)