幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファーマーズ&キッズフェスタ2012 日比谷公園

今週末もいろいろな場所でイベントが行われていますね。

昨日は、日比谷公園で行われていたファーマーズ&キッズフェスタに行ってきました。去年に続き2度目です。
パパが、ベトナムに出張になってしまったので、3人で行きました。

成田ゆめ牧場がやっていた動物と触れ合えるブース。次男もなんとか入って、入るために私も入って(私は、動物全般苦手なのでいつもは入りません。)触ったりしました。アヒル、赤ちゃんの牛、羊、やぎと可愛かったです。そして、モルモットの抱っこもさせてもらいました。
a0005394_8172677.jpg
a0005394_8174961.jpg

次男ができたのは驚き!初めての動物抱っこになった次男。いつもは嫌がるのでやったことがありませんでした。上の子だったら、無理にでもやらせていたかもしれませんが、どこに行っても楽しんでいるお兄ちゃんがいるので、次男は見ているだけでも、親的には満足でした。

やりたかったバター作りは常に人がいっぱいでできませんでした。どんぐり投げをして遊んでいた兄弟。ボーリングもやらせてもらっていました。
ミカンの皮を風船に押し付けて割るという実験(?)もさせてもらった長男。すぐに勢いよく割れたので、かなりびっくりしました。「やらなくて良かった~!だって、りくちゃん痛いって言ってたもん!」と次に並んでいたものの、拒否する次男でした。

勝沼が出していた、巾着に模様をつけるという工作ブース。ぶどうの葉っぱにファブリック用のインクを付けて模様をつけます。そして、レンコンでスタンプ。お名前もスタンプしました。給食袋にちょうど良いサイズで活躍しそうです♪
a0005394_8184616.jpg


オイシックスの塗り絵スペースでは、塗り絵をしてお野菜をもらいました。去年に続き、ピーチカブを選んだりっくん、ミニトマトを選んだこうちゃんでした。夕飯にお塩とオリーブオイルと合えて美味しくいただきました♪♪
a0005394_8194161.jpg


キッズマルシェも今年もやらせてもらいました。子供たちがお店屋さんにやれる企画です。本物のお店屋さんなので、キッザニアよりもリアルで面白い!と思っている私です。
去年は、長男がお饅頭屋さんにならせてもらいました。私たち親も買いましたが、何人かが買ってくれていて計算したりして楽しそうな長男でした。
今年は、二人とも参加♪
りっくんは、青森のにんにく屋さんに。こうちゃんは、種子島の安納芋屋さんになりました。親が一人だったので、違うのやるの!?と思ったのですが、本人たちの希望なので仕方ありません。


にんにく屋さんの6歳の長男は大声張り上げて、「いらっしゃいませ!美味しいにんにくですよ~!!!」と頑張っていました。最初は、袋のにんにくを持っていたそうですが、途中で単品を持ったりと楽しそうでした。売れないと面白くないかな?と思って、一つお買い上げしたママです。
a0005394_14531098.jpg

その後も二袋(2000円)と一袋(1000円)が売れたそうです♪かなり大ぶりのにおわないにんにく♪パパも帰ってくるので、今晩、焼いていただこうかと思っています。

次男は、安納芋♪試食のお皿を持って、食べてもらうというスタイルでした。落としそうな次男にスタッフさんがフォローしてくださっていました。途中、ママが見えなくて大丈夫かな?思いましたが、ちゃんと30分お芋屋さんだった次男。「いらっちゃいまちぇ~!」と頑張っていました。
ただ、途中、食べたくなったのか仕切りに「食べてもいいかな~」と言ってちょっと口に入れていました。さらに、誰かがとって行くと残りの芋の試食を数えていました。それじゃあ、お客さんは取りにくい~。。。笑
このお芋も終わった後に買いに行きました。お買い物の楽しんだ次男です♪
a0005394_8214698.jpg


去年引き続き、家庭菜園用のミニ耕耘機の体験もさせてもらいました。次男もできたのは、ちょっと驚き!成長を感じます。
a0005394_8224136.jpg


ワンワンのショーも観ました。前から2番目で観れたのでワンワンが大きくて楽しかったです。スタジオパークのショーより長く5曲はやっていました。二人を膝に乗っけて右に左に~♪私の足はがくがくでしたが、親子で楽しめました★あと何年こうやって一緒に無邪気な子供たちと思いっきり笑えるんだろう☆

そして、牛串、大きなベーコンを食べて、キューイを食べておやつな私たち。帰り際にやっぱりキューイが欲しいということで買ってきました。愛媛のキューイが12個(プラス2個おまけ)で500円♪抽選で伸び縮みするボールももらってかぶって帰って来たこうちゃんです。

そんなこんなで、朝9時20分に家を出て、5時過ぎに帰ってきました。朝、お兄ちゃんの塾に行ったので時間が掛かりましたが、一日お出掛けでした。くったくたで9時半には子供たちと寝てしまった私です♪

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16775440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanamama at 2012-11-12 16:20 x
こんにちは。先ほど投稿したのですが、わが家も土曜日に行きました。うちは午前中に予防接種があって午後からのワンワンのショー狙いで行ったのですが、もっと早く行けばこんなに楽しいことがいろいろできたのですねー。オイシックスの塗り絵、かわいいですね。うちはシダックスのブースに行きました。
マルシェのお子さんたちもかわいいですね!うちは人見知りだからできないかなー。来年ガッツリ楽しみたいです。
Commented by mkrose at 2012-11-13 17:55
コメントありがとうございます。
うちは午前中はお兄ちゃんの塾があって、12時前に着きました。午後の部のショーを観ました。同じですね。
割と4時半くらいまでいろいろなことをやっていましたよ。うちも来年も行きたいです♪
マルシェ、リアリティーがあって、お勧めですよ♪
by mkrose | 2012-11-11 08:24 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)