幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

朝勉始めました♪トップクラス小1

ここ最近、先輩ママさんたちからいろいろ話を聞いて、小1の長男の家庭学習についていろいろと思うことがありました。
一人で家庭学習をやり、私に見せる方式をとってきましたが、やる気がない時はだらだらしていて時間の無駄が多いと感じていました。

そこで、1週間ほど前から、朝6時45分から7時15分をママとの家庭学習にしました。30分ではありますが、長男の隣りに座ってずっと一緒にお勉強。これが、好評で「さびしくなくていい!」なんて言っています。次男がかまってかまっての真っ最中なので、長男に我慢をさせていることが多いのもあり、ママとの二人の時間が楽しいのかな?とも思います。
ちなみに、次男が起きてしまったら、パパと他の部屋で絵本タイムを楽しんでもらっています。

やっている内容は、小1の国語のZ会(漢字は特に念入りに♪)か論理エンジン。そして、算数は小2のZ会もしくは、トップクラス(小1)。

トップクラスは、年長から始めて、思い出すたびに(笑)少しずつやってきましたが、ここに来て本格的にやってみています。すんなり解けるものが多くなっている印象です。標準問題はほぼ100点。ハイレベル問題も9割以上の正答率。トップクラスの問題は、ばらつきはあるものの7割くらい解けているので、年齢によって理解度が上がっているのかな?と感じます。

入塾前の3年生のお子さんも持つ友人が二人とも、トップクラスと最レベルをやったとの話を聞いたのでやっぱりうちもがんばろうと改めて思いました。(単純な私)





隣りに座って解いているのを見ていると、いろいろ考えているな、とか、こんな問題をこのスピードで解けちゃうんだ!とか、いろいろな発見があって面白いです。
一方で、汚い字や適当な書き方が気になったりもしますが。
少しずつ楽しく頑張っていけたらいいな、と思います。

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16943207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マック at 2012-12-10 22:15 x
こんばんわデス
以前あるブログで朝の勉強は脳の仕組み?上、向かない内容がある・・・といった記事がありました(どこかの幼児教室の先生みたいです)
私の息子も朝勉をしており気になる記事だったのですが、その日によりナミはあるものの、朝の方が調子がいいことも多く、逆に帰宅したあとでは疲れなどでダラダラすることもあります。
教育の専門ではないのですが、少しの時間でも朝という短い時間でも有効に使えるクセがつくのは、それが積み重なり、いづれ大きな力になると思います。
時間が一番早くながれる時ですが、頑張ってください。
Commented by mkrose at 2012-12-11 08:36
マックさん>
こんにちは。コメントありがとうございます♪

脳の仕組み上向かないのですね~。知りませんでした。
朝勉、私自身も時間がない!と分かっているからか、要点だけ簡潔に伝えたり、効率の良さを追求しているような気がします。
マックさんのお子さんも朝勉しているんですね。お互い頑張っていきましょう♪ほんと、継続は力なりですね★
ありがとうございます♪
by mkrose | 2012-12-08 23:40 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)