幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アドベントカレンダーの効用♪

クリスマスまでの12月のお楽しみとして、毎年、アドベントカレンダーのチョコを楽しんでいる我が家。
・過去記事→アドベントカレンダー☆クリスマスまでのお楽しみ

3歳の次男の方が食いつきが良く、(長男はもう卒業の年なのかも?)朝食後のお楽しみとしています。面白いのが、忘れたとき。昼間、「今日、11月の食べなかった!(11日の分のチョコを食べなかった)」
と言っています。

毎日、日にちを記憶していて、朝、2月の分!3月の分!と言って間違わずに一つずつ増えていっています。残念なのは、日ではなくて月になってしまうこと。。。笑

チョコを開ける場所の数字を見て、1と2で12だね。なんて、数のお勉強にもなっているのが面白いところ。生活の中での学びって大切だと思います♪

追記♪(12月15日)
今朝、起きたら「今日は15の日だね。10と5!」と言って、カレンダーを開けていました。毎朝、日にちが分かっているのがすごいな、と思います。
一日から一回も間違っていません!3歳児の記憶力恐るべし★

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/16976881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-12-14 09:43 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)