幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

くもん わごむパターンボード 兄弟で♪

3歳の次男にサンタさんがもってきてくれたくもんの「わごむパターンボード」。



3種類の大きさの輪ゴムと2つのボード(ペグの数違い)、そして30枚のパターンカード(両面なので60種)が入っていました。
a0005394_945218.jpg


ボードの間にカードがはさめるようになっていて、透明な板に下に透けてパターンが見えます。これは、なかなかいい感じ!
まずは、パターンカードを挟んで作ってみます。そして、カードを抜くと作ったゴムだけきれいに見えます♪
a0005394_903313.jpg


パターンを横に置いて、同じのを作ることもできます。かなり難易度が上がりそう。と、いうのもパターンにはペグの印がなく形だけなので、形を見て作ることになります。3歳の次男には無理でした。6歳の長男は、だいたいできましたが、間違えるパターンもありそうです。
これも、カードを差し込めば正解かどうかが簡単に分かるので、よいと思います。タングラムも優れものですが、さすがくもんのおもちゃな感じです。

カードで一番難しいのはこんな感じ。(私が作りました)
a0005394_954223.jpg


そして、付属の解説書にもパターンが書いてあります。これは、実物大ではないので難易度が高いです。ペグが少ない方のパターンは6歳の長男は見てできましたが、ペグが多い方のパターンは諦めてました。(涙)
仕方ないので、書いてあるパターンの2つ目に難しいスカイツリー(?)は私が作ってみました。
a0005394_98879.jpg


どこの場所を繋ぐかも難しいのですが、ねじりがこれまた難しい。うまく引っ掛けないと外れたり、ねじる最初を考えないと輪ゴムの伸びが足りなくなったりします。お年寄りにもいいかも!いや、私の脳トレにも!笑

形を学ぶ、そして、手先の器用さも養われるおもちゃだな、と思いました。そして、根気も。

輪ゴムは伸びるけど、縮むので、3歳児にとっては大きな形を作るのも片手で他を押さえながら、もう一方の手で引っ張るといった頭を使う作業になる感じです。

ただ、うちの長男は自由にものを作るのが得意なので、「左右対称に作ってみた!」とか、「全部の輪ゴムを重ねてみた!」とか言って自由に楽しんでいましたけどね。
ボードが二つあって兄弟で楽しめて良かったです。6歳でもできないパターンも少しはありそうですしね。
a0005394_9255017.jpg

次男は、ポケモンの小さいシールをできたパターンに貼っていくことにしました。(くもんのタングラムでもそうしています)次男は、カードの通りにやる、ことが好きなタイプなのでこれも良いかな、と思います。

たくさん遊んで学んでくれるといいな。ま、子供は学んでるなんて思ってないですけどね。

わたし的には、思った以上に教育的効果もありそうなおもちゃだと思いました。買いでした★携帯用の袋を用意して旅行にも持っていこうかと思います。ちまっとテーブルでも遊べそうですからね。

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


関連する過去記事
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17051599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-12-27 09:28 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)