幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Z会年少、入会を考える

次男が4月から3年保育で幼稚園に入園します。
Z会の年少のお試しを去年やりましたが、入会するかまだ悩んでいます。2年前は、お兄ちゃんの入会を悩んでいました。なんだかな~。笑

と、いうのも今回、4月から新しく開講する年少講座だけ、値段がちょっと安いことに気付いたから。

小学校2年生のハイレベルを取っているお兄ちゃんは、月に4290円(12か月一括払い)。スタンダードは4000円を切ります。
一方、この年少講座だと月に1760円(12か月一括払い)です。ま、年少講座だけ添削はないようなので、このような値段設定だと思います。
ちなみに、添削もある年中、年長講座は月に2300円(12か月一括払い)です。

補足ですが、Z会は年の途中でやめても割増はなく、そのまま月で割った金額が戻ってきます。確か、振込の手数料だけは別でかかったと思います。。。(確認くださいね)

1月末までは入会特典が多めにどの講座でもつくのも悩み深い!お兄ちゃんの時は、悩みすぎて、4月1日に到着は間に合わないし(これ、最初から日程的にしんどくなります。馬鹿な親でした。。。)、特典ももらえませんでしたからね。。。

内容は、さすがZ会★で考える力を伸ばし、後伸びの土台にする、というところが気に入っています。

ぺあぜっとの体験(お試しでは、洗濯ばさみ工作、焼きバナナ作り)は、4つだから、水曜日は幼稚園が半日なのでそこで取り組めるな。パパとお兄ちゃんがいると、次男の役目がなくなっちゃいそうだからな。。。

かんがえるちからワークは、市販の6歳の切り絵工作、5歳の迷路に取り組んでいる次男には、簡単かもしれません。ただ、ママとお話ししながら絵を描いたりするページなど(年中の見本にはありました。年少でもあるよね?)は、うちでは、あまり取り組んでいないことなのでいいかな。
何よりも成長の目安になるのが通信講座の良いところですよね。

話はそれますが、お兄ちゃんの時に、学研のはなまるくん(年少児に年少と年中の2誌)、ベネッセのしまじろう(年少児は、年中号と年少の知育プラス)を通信でやっていました。分からない分野があると、そこを重点的に生活の中で学習していきました。
なんていうか、通信っていろいろな分野が年齢に応じて網羅されているので、学習の取りこぼしがないと思います。親がスケジュールを考えなくていい分、市販の教材に比べてお値段も上がりますけどね。ま、お値段の差は、そんなノウハウみたいなものだと、とらえてきた私です。

小さな教材絵本は、お出掛けに使うかな。
★過去記事も参考にしてくださいね→Z会年少 お試ししました♪


あ~、悩ましい!1月までには決めます★

Z会幼児★無料お試し教材
→一度、資料請求をすると年度替わりの12月くらいと6月にお試し教材が届くようです。ちょっとうれしい。笑

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17134879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てつママ at 2013-01-12 11:30 x
以前にも、コメントさせて頂いたことがありますが、またしても素敵な情報が載っていたのでお礼の意味をこめてコメントさせて頂きました。次男が来年度「年少」だったので年少でZ会があるなんて知らなかったので、すぐに資料請求致しました。金額もそのお安さに、これまた惹かれております(笑)
今後もいろいろ情報提供して下さい!よろしくお願いします♪
Commented by ぱと at 2013-01-12 16:54 x
うちも、幼稚園でZ会の塗り絵を貰って帰ってきて(業者さんが配るように、と持ってくるようです)、早速下の子が食いついています。うちは小1からZ会しようかな~と検討中です。しかし、色々選択肢があるのは、嬉しいような、悩ましいような。ですよね。
Commented by mkrose at 2013-01-13 10:04
てつママさん>
コメントありがとうございます♪
下の子の情報収集ってなかなか難しいですよね。うちは、いつでも上の子に必死です。笑
どうしても、後回しになる下の子には、強制力がちょっとある(親に対して)通信がより向いている気がしています。
私も遊びに行かせてくださいね。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by mkrose at 2013-01-13 10:08
ぱとさん>
お久しぶりです♪
ほんと選択肢があるのは悩ましいですよね。お兄ちゃんの時は年長講座からしかなかったのに!
うちは、ベネッセの本誌も検討中です。下の子はドリル好きなので、なんでもやるとは思うのですが、私の情熱が持つかどうかがいささか不安なもので。。。
ぱとさんのお宅も下のお子さんドリル好きですよね♪

今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by マック at 2013-01-15 22:33 x
こんばんわデス
通信教育イロイロありますが、見比べるとやっぱりZ会良いですよネ
通塾したとしても、家庭での毎日の積み重ねが一番大事で、そういう意味では通信教育のほうが良いのではと思います。
それとZ会の親用ガイドを見て、子供と接することでうまく導けるのではと感じています( どんな教材・習い事にしても家庭での親のガンバリが必要ですが・・・)
またZ会に関しイロイロと参考にさせていただきます
Commented by mkrose at 2013-01-15 23:13
マックさん>
こんばんは♪
確かに家庭での積み重ねが大事ですよね。時間も長いですしね。
親用のガイドは、最高に気に入っています。特に、「○○は1年生には難しい内容です。ここが少しでもできたら、大いに褒めてあげてください。」とよく書いてあるところです。
熱くなりがちで、悪いところばかりに目が行き、褒めることを忘れてしまう私にはぴったりです。
もちろん、内容もロジカルで言うことないです♪

また私も遊びに行かせてもらいますね。
by mkrose | 2013-01-11 16:54 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)