幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

100マス計算始めました 小1

小1の息子。この度、百マス計算を始めました。と、いっても10マス計算の練習からですけどね。

と、いうのも新年のお茶会で話していた小3の子供がいる友人との話の中で、中学受験の塾で百マス計算のような100問の計算問題をすると特別クラス(多分一番上)の5人でも、2分切れる子は一人しかいない、ときいたから。友人のお子さんは、くもんの成果もあってか、2分をきれるそうです★

学校でも先週、30問の計算問題をやったそうです。息子は5番だったみたい。一番早い子は、56秒。息子は2分ちょいだったみたい。先生が測っていたそうです。
一年生なので、一桁同士の足し算引き算でしょうけど(問題は見ていない)ね。

朝勉を始めてから、息子の計算がちょっと遅いな、と感じていました。特に繰り上がりのある足し算や、引き算は全般的に遅い。
★過去記事→朝勉始めました♪トップクラス小1

なので、百マス計算のドリルを買ってみました。(くもんのドリルもみましたが、とりあえずこっちにしました。)

王道は、この2冊だと思います。


→こちらは、2週間同じ問題があり、足し算の100問で2分を切ることを目指すもの。引き算もあったと思います。


→こちらは、上のものがまだ難しい低学年向けで、最終的に100マス計算を目指すもの。最初は、普通の数の計算があったり、10マス計算があったりします。


→こんな数が大きく難しくなったものも出ています。

うちが、選んだのは、学年別の100マス計算の2年生(1年生が売っていなかったから。笑)


手書き文字でちょっと和らいだ雰囲気のドリル。
2年生用の構成は、
10マス足し算、20マス足し算、30マス足し算、50マス足し算
10マス引き算、20マス引き算、30マス引き算、50マス引き算、
九九の練習1(20問の計算問題)
九九の練習2(20問の計算問題)
10マス掛け算、20マス掛け算、30マス掛け算、50マス掛け算
と、なっています。

いずれも4日分とされた同じ問題が4枚ずつついています。同じ問題を毎日続けると、間違いも少なく、早くなると、百マス計算では同じ問題を続けてやることをお勧めしているようです。
1ページが一日分なので、この一冊で56日分ということになります。

今まで計算問題を集中して取り組んだことがなかった息子。早くなるのかな?ちょっと楽しみです。
ちなみに10マスの足し算の4日目のタイムはこんな感じ。

最初の10問→19秒
次の10問→31秒
その次の10問→24秒
次の10問→39秒
次の10問→33秒
でした。

+7、+8、+9の3つが30秒台なのでやっぱり繰り上がりのある計算が遅そうです。
なんて、隣で10問ごとにタイムを測っている暇なママでした。

あまりにも暇なので、次は、競争を挑もうかと思っています★私の場合は、ボケ防止って感じになりそうですけどね。笑

それにしても、このドリル、全て500円ちょいなんです。コピーして使うよりもそのまま買った方がお安いな、手間もかからないし!、なんて思っちゃいました。


072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
朝勉始めました♪トップクラス小1

*下のタグ(tags)の算数の学びをクリックしていただけると探すことができます☆


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17143113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てつママ at 2013-01-13 11:56 x
朝勉されているんですねー!すごいですねー♪
朝勉ってどのくらいされるんですか?うちは7時に起きるので精一杯の冬を過ごしております・・・(恥)
Commented by mkrose at 2013-01-14 07:40
てつママさん>
そうなんです。朝勉をひと月くらい前に始めました。
ただ6時半に起きて、6時45分からの30分なので、そんなに起きる時間は変わらないです。。。30分ですしね。
学校に行かなきゃなので、お尻の時間が決まっているので親子ともども取り組みやすいです。

最近の勉強は、漢字の読み1枚、算数の計算(百マス)一枚、こくごのZ会1年生1枚、トップクラス算数1ページが一日分です。
やり残しは、学校から帰ってからになります。
Commented by てつママ at 2013-01-14 10:37 x
朝の30分でそれだけの、量がこなせるのはなかなかの集中力だと思います!すぎですね、お子さん♪
Commented by mkrose at 2013-01-15 16:22
てつママさん>
こんにちは♪今朝は、漢字でつまずき。。。漢字1枚しか終わりませんでした。笑
はねる、はらう、とめるがなかなかできていません。
がんばりま~す。(息子が。。。)
by mkrose | 2013-01-13 09:53 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)