幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都旅行1 町屋でおばんざいランチと金閣寺

年末に京都に行ってきました。2012年の旅行は、パパがお盆休みも取れなかったこともあって、2泊3日のキャンプが3回だけ。一度もホテルに泊まっていません。
鳥取の砂丘、島根の大山、三重の伊勢神宮と旅行計画はたくさんあったのに。。。残念。

京都に到着したのは、お昼1時過ぎ。るるぶに載っていた京の町屋でおばんざいランチ(ブッフェ形式)に行きました。

オーガニックの食材を使っているもので、味の濃いお野菜を安心していただきました。京都のお豆の納豆、沖縄のもずく、お味噌の味がそのまま楽しめるお味噌だけのお汁が印象的でした。お味噌がしっかりしたお味でお出汁がきちんと取られていると、具がなくても美味しくいただけるんですね。感動モノでした♪

店内には、階段箪笥!があって、雰囲気を醸し出していました。お願いして子供たちは上らせてもらって、記念撮影をさせてもらいました。
ほんわかした楽しい時間となりました。ご馳走様でした♪

その後、金閣寺に行きました。
a0005394_16314850.jpg

子供たちは見るなり「きれ~い!!!すご~い、ぴっかぴか!」なんて、言っていました。
チケットがお札になっていて、ありがたくて、ちょっとうれしい感じです。おうちに飾ろうっと♪途中には舟の形の立派な松もありました。歴史を感じます。

今年、鎌倉旅行から始めた朱印帳。金閣寺でもいただきました。
*過去記事→鎌倉めぐり 朱印帳はじめました♪

そして、一文字写経もさせてもらいました。写経して、お願い事を書きます。真剣に取り組んだりっくんです。
a0005394_16322646.jpg

こうちゃんはママが手を添えて、一緒に書かせてもらいました。

早めにホテルに入って、ホテルでゆっくり過ごしました。子どたちは、ベッドで楽しく遊んでいました。

久しぶりのホテル♪3人がお風呂に入ったあとに読書をしながら、のんびり入りました★癒されます!

続く♪

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17156807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまんぼ at 2013-01-25 22:47 x
京都に来てはったんですね♪
金閣寺の反応が良かったのはびっくりです~!うちは無反応でしたので・・・(^^;) 小さかったからかな?

それにしてもお二人とも、とってもイケメンですね(^^) ご両親が美男美女と見ました!

京都のことなら、また何かあったらいつでも聞いてください~。お役に立てるかどうかはわかりませんが(^^)
Commented by mkrose at 2013-01-27 21:54
あまんぼさん>
こんばんは♪そうなんです、年末に京都に一泊で行ってきました。
金閣寺、テレビで見るたびに、「ほんときれいだったよね~。ぴっかぴかで!」と大興奮の兄弟です。私も昔行った記憶よりもはるかにきれいでした。

顔が似ている兄弟です。体系もそっくり。そして、パパも似た顔です。かっこよくなるといいのだけど♪

また来年あたり京都に行きます♪
by mkrose | 2013-01-15 16:32 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)