幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

GWの鎌倉めぐり 朱印帳はじめました♪

GWに久しぶりに行った鎌倉。私は、10歳までを鎌倉で過ごしているので遠足等の学校行事でもいろいろな場所に行っています。

東京からは近いのに鎌倉は久しぶり。

何を思ったか、ゴールデンウィークに行ってしまい、ありえないくらい混んでいてびっくりしました!
道路は車よりも歩いたほうが早いくらいの場所も多く、激混み。鎌倉駅からの江ノ電乗車は駅周辺をずらりと人が並んでいて、電車に乗るまでに1時間はかかるといいます。

車で行った我が家。大船警察署の前あたりからものすごく道路が混んでいて(昔から、大船、鎌倉周辺は道路は混む印象ですが。)北鎌倉の駅あたりでは、長男とパパはコンビニに行きがてら散歩していたほど。
北鎌倉駅近くの円覚寺、少し行ったあたりの建長寺を通り過ぎて、ランチの予約を入れて建長寺へ。
ここ2つのお寺の前には駐車場があります。(鶴岡八幡宮あたりの鎌倉駅周辺に行ってしまうよりは駐車場はすいている感じです。)

建長寺は日本最古の禅宗のお寺ということでした。少し前から考えていた朱印帳を今回、初めてみることにしました。
1500円ほどで朱印帳を購入し、1ページに朱印所で300円の朱印料を納めて記入してもらいます。朱印は建長寺のものは、仏様の絵柄やお寺のもので4つの印。そして、達筆でお寺の名前や日付等を入れてもらいます。なんだかありがたみがあって、想い出に残りそうな感じ♪
去年の夏には、広島の尾道のお寺、年末の旅行では、金刀比羅宮(金比羅山)に行った時から始めていたら、とちょっと残念。
a0005394_1812166.jpg

座禅をしたり、きれいなお庭を眺めながら参拝しました。

その後、ランチを鎌倉歐林洞でいただきました。スープ、キッシュ、デザート、そして美味しい紅茶に癒しのひと時でした。アンティークの巨大な紅茶サーバーがあって、それを眺めて子供たちも楽しそうでした。
a0005394_1814933.jpg

ここは、美術館を改装したお店みたいで独特の歴史ある雰囲気が鎌倉らしくて楽しめます。
最近の我が家のオーダーは、3人前。子供たちは一人前をシェアしています。もう少ししたらこれが4人前になるんだな、と関係ないけど、思ったりします。

その後、高徳院に行き、大仏様を見ました。子供のころに何度も行ったことがあるのですが、記憶よりもずっと小さくてびっくりしました。自分がちょっと大きくなったからかな。ありがたいお姿に平和を祈ったりしました。
a0005394_1821520.jpg


そして、長谷寺で観音様を拝みました。10歳まで鎌倉に住んでいて、その後も近くに家庭教師をしていた子のお宅もあったので、何度も訪れていますが、観音様のお姿以外は覚えていませんでした。紫陽花が有名ですが、咲き誇る季節には来た記憶がありません。小さいつぼみがたくさんあって、ほんと見事に咲くんだろうな、と思いました。子供たちはお散歩に励んでいました。
a0005394_183242.jpg


もちろん、その2つでも朱印をいただいてほんわかした気持ちになりました。

そして、子供の日だったので、柏餅を和菓子屋さんでいただきました。あ、途中、ミニたい焼きも食べました。
そんなこんなで激混みの鎌倉でしたが、プチ歴史旅行としては、なかなか楽しかったです。


2011年5月

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳3か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳9か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-05-05 23:03 | 日本国内旅行 | Comments(0)