幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

あぶ!つめ!の雪道散歩

雪がまだ道路に残っている東京です。お買い物に行こうかと思いましたが、車がスリップしたら怖いので、雪の散歩に次男と出掛けました。

歩道はまだかなりの雪が残っていて、つるつる滑ります。
あぶだから、気を付けよぉ~!なんて、言いながら通っていたこうちゃん。どうやら、危ない、という意味みたいです。
なんだか、面白いので、「アブだね!がんばろ~」なんて言いながら、楽しくお散歩しました。
そのうち、「ツメだね~」なんて言い出したこうちゃん。

冷たいってことらしいです。

「つめであぶで大変だね~、まま~」
なんて、言っていました。

むず!(難しいの略)を知ってから、短縮していろいろな言葉を作ってくれます。

散歩の途中でマックに立ち寄って、ハッピーセットのランチ。私は温かいコーヒーを美味しくいただきました。途中、たくさんの美味しいレストランがありますが、提案してもすべて拒否られ、結局、マックに。おもちゃ戦略にやられています。
マックでは、後から一人でケチャップをもらいに行けました。カウンターが高いので、大丈夫かな?と思いながら席から見守りましたが、ちゃんとカウンターから離れて、お姉さんの顔を見て、「ケチャップください!」と比較的大きな声で言えていました。引っ込み思案なところがある次男。ちょっとずつ社会性も身に着いているんだな、とうれしく思いました。
たまたま席の隣りに長男のクラスメートのママが座ったので、お話を楽しみながらのランチとなりました。

そして、薬局へ。ここでは、洗剤と歯ブラシを一人で買いました。
「このポケモンの歯ブラシはね~、こうちゃんのなの~。くだしゃい!お金3つ(300円)あるよ~、ほら、1,2,3!」との声が聞こえてきました。私は他のものを見ていました。あれ、割と社交的になってる?なんて思いながら。。。

ただ、次に寄ったコンビニで、今度は児童館の先生たちにお会いしました。そこで、マックのおもちゃを見せようとしたところ、なくしたことに気づきました。
仕方がないので、引き返しました。
薬局だと思ったので、店内を探しました。なんと、店内の棚のポップの後ろに見つけました。どうしてこんなところに置いちゃうんだろ?ま、持たせておいた私も悪いのだけどね。
本人に聞いても、「わかんな~い。」とのことで、この子もパパに似てしまったか!?と不安になる私でした。

それにしても、合計、2kmくらいのお散歩になりました。

帰ってからは、2冊絵本を読んで(昨日から最初の1行は読んでくれます。ほとんど読めるようになりました)、お昼寝♪
この時間で充電して、夕飯を作った私です。

その後、長男のクラスメートの男の子が4人遊びに来て、WiiUのマリオで盛り上がっていました。

そんな、長男は上の前歯が2本とも抜けています。

こうちゃんは、お兄ちゃんに
「りくちゃん、ちょっとイーして~。
あ~、それはちょっと食べれないやぁ~。」
なんて、なまいきなことを言ったりしています。

次男との午前中のデートもあと3か月くらいで終わってしまいます。なんだか、かなりさびしい私です。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳11か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-16 18:47 | 東京生活 | Comments(0)