幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Z会小1 こくごの作文問題

最近、順調にお勉強をしている小1の長男。毎日、30分から1時間くらいはお勉強にあてています。全ての教材を私が添削をして、解説、ちょっとしたプラスアルファの問題、や説明をしています。(学生時代5人の子の家庭教師をやっていました。)それも合わせての時間です。

さて、その内の一つのZ会のこくご。小1のハイレベルを去年もやりましたが、同じ問題を今年もやっています。去年は、もう一度やるつもりはなかったので、直接、書き込んでいます。なので、消しゴムで消したり、コピーをしたり、準備に時間が掛かっています。もう一回取るのはなんだかもったいないな、と思ってしまったから仕方ないんですけどね。

こくごの一年生は、本誌はかく、よむ、よみとり(長文読解)、きく、はなす、ことばなんていろいろな領域を勉強していきます。学校とはたまにリンクしている感じです。

そのうちの11月号の「かく」の課題。(遅れています。。。)
a0005394_22495796.jpg

「自分のことを詳しく書こう」
様子を表す言葉を使って自分の顔や体の様子を書こうという課題です。
りっくんが書いた文はこれ。

「ぼくの、学校で手を上げる時があったら よく手を上げます。なぜなら もんだいがよくわかるからです。
サッカーもうまくて、てんすうをよくとっています。」

よく書けているとは思いますが、何について書くかしっかり読んだのかな?と疑問がわきます。笑
丸と点の位置を加え(まだまだ難しいみたいです。)、最初の「ぼくの」を「ぼくは」に直してうーんと褒めました。そして、顔や体の様子を説明するという問題文を読み直して、口頭で本人に言わせて、私も付け足して、楽しい雰囲気で、この日は終了。

次の日に、巻末についている作文用紙の欄(書く課題がもっと書ける人は書くという欄)に「自分の顔や体の様子、ていねいに最後まで(行の)書く」としるし、取り組みました。

a0005394_22503356.jpg

「めは くりっくりでかわいいです。わらうともっとかわいいです。
かみのけは、こげちゃいろです。
めのいろはくろとしろです。
かみのけは、一まんぼんもないでしょう。
て先はきようです。
せのたかさはクラスで一ばんまえです。」

見た瞬間、なんだか可笑しくて笑っちゃいました。手先は器用とは程遠いんです。。。前の日の作文もそうですが、なんとまあ、前向きというか、分かってないというか、自己肯定感が強いんだな、と思いました。
パパには、髪の毛は10万本だぞ!と突っ込まれていましたけどね。

作文欄は、2つあるので、もう一つ、また次の日に「パパの顔や体の様子」という課題を出してみました。

「パパのかおは、つるつるです。
足は大きくてかたいです。
口は、大きくて はは、ぎんばが多いです。
はなは大きくてどうどうとしています。
目はくろとしろです。
かみのけは、こげちゃいろです。
えがおがかわいいです。」

パパは嬉しそうに笑っていました。

書かせる課題が、月に2つくらいあり、添削先生へも同じような内容でお手紙を書きます。「あなたの宝物について先生に教えてあげよう」なんて言う感じで。去年のものと見比べるとかなり成長しているのが分かります。表現が上手になって広がりが出てきたのはもちろん、字も形が整ってきましたしね。

昔のその子自身と較べるのが教育においては大切なんだろうな、なんて改めて思いました。

それにしても、子供に書かせると、考えていることが垣間見える感じがして、なんだかおもしろいです。私についても書いてもらおうかな♪


Z会★無料お試し教材
→一度、資料請求をすると年度替わりの12月くらいと6月にお試し教材が届くようです。ちょっとうれしい。笑

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif




関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17190106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-01-21 22:51 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)