幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

上野動物園☆マイナースポット?

9月中旬に上野動物園に行ってきました。パンダが来てから混んでいると聞いていましたが、5分ほど並んで見れたので、ちょっと落ち着いたのかな。

今回は西園から入って西園から出るルートを通りました。いつも東園中心に回っている我が家。広いので西園にたどり着く頃にはクタクタ。西園では、ふれあい動物園、ペンギン、キリン、フラミンゴ、カバをさらっと見て終了でした。今回は、違うものがじっくり見れました。ルートを変えるのもオススメです♫

まずは、キリン、ペンギン、フラミンゴなんかを見ました。フラミンゴは、グレイ色の赤ちゃんがいました。なかなか可愛かった。

ハスの池(?)には浮き桟橋がかかっていました。お花は残念ながら咲き終わったところでした。そこを通ると、アイアイの住むお部屋に行くことができました。以前の上野のアイアイはオリの中が暗かったものの、ほとんど見れたことがありません。この「アイアイの森」、暗いトンネルのように長いお部屋は21年の5月に出来たらしいです。去年の夏も行っているのに知りませんでした。
丸いくるっとした目、愛らしい動き、グレムリンに似てるなぁ〜なんて思ってしまいました。見ながら、アイアイ〜アイアイ〜お猿さんだね〜♫なんて口ずさみたくなってしまいます。アイアイは、アジアでは、この上野動物園でした見ることができないらしいです。
近くでお弁当を食べたので、私たちが休んでいる間、りっくんとこうちゃんは、トンネルを何回も通って楽しんでいました。
そうそう、アイアイの展示の間に、マダガスカルオオゴキブリの展示もありました〜008.gif10cmほどのゴキちゃん。。。絶句ものです。。。

東園へ。いつものようにモノレールは混んでいるのでパス。象をじっくり見ました。何回も行ったことのある姫路のセントラルパークは象の餌やりができるので、ここでも「餌をあげたい!」と言っていたお兄ちゃん。首都圏では、”市原象の国”だと餌やりができるみたいです。

そして、お目当てのパンダへ☆何回も来たことがある私ですが、パンダが起きてて歩き回っているのを見るのは初めてかも!なんと愛らしいこと☆みんなが夢中になるのが分かります。一頭は歩き回って、近くでオスワリ。もう一頭は笹を食べていました。
こーちゃんのしまじろうのワーク(ぽけっとのアートプラス)に動物に餌をやるシールワークがあります。2匹ずつ動物が描いてあって、一匹のうさぎが人参を持っていて、もう一匹は持っていないので、人参のシールを貼るというもの。それにパンダ×笹、象×バナナ、なんて組み合わせもありました。繰り返しやっている8月号のシールワーク。後日、お話しながらやっていました。

そんなこんなで動物園を楽しみました。

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳1か月 072.gif


関連する過去記事

上野動物園☆りっくん1歳9ヶ月


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17261171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-09-18 22:21 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)