幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

節分 鬼のお面作ったよ 2013

毎年、豆まきを楽しんでいる我が家。今年は日曜日だったので、パパも参戦♪ここ2年は私の友達親子と豆まき、恵方巻きを楽しんでいました。

先週、こうちゃんは児童館で鬼のお面を作って、豆まきをしました。本人がお面に色を塗って、周りを切りました。
豆入れも作って、豆も紙を丸めての手作り。たっぷりお話しながら作りました。長男の時と違って、他のママとお話しするよりも次男と濃く過ごしたいなと思っている児童館です。午前中しか、次男と1対1の時間が取れないからかな。

ドアに貼られた鬼のポスターに向かって豆まき。すると、ドアがガラ~と開いて、鬼が!!!
見た瞬間、反対の壁まで猛ダッシュで逃げ出した次男でした。手作りの紙のお面をかぶった先生だったのですが、洋服も鬼の格好で金棒まで持って振り回している。泣き叫ぶ子供たちもたくさんいました。
「みんなで力を合わせて豆を投げないとにげないよ!」の声に、戻ってきて、私と一緒に豆を後ずさりしながらも投げたこうちゃん♪
ほんとかわいかった☆
a0005394_742749.jpg


後でパパに話したら、真っ先に逃げるのはえらいな!と言っていました。確かに瞬発力は大事です。
そういえば、毎日のように不審者情報のメールが来るうちの区。。。どこそこでこんな声を自動がかけられたとか。。。怖いな、と思います。

うちでは、毎年恒例でママが鬼のお面をかぶって子供たちに襲い掛かります。今年は、次男もさほど怖くなかったみたいです。成長しましたね。
もちろん、リビング中、豆だらけです。競争しながら、拾って食べるのもなかなか面白いです。

終わった後は、みんなで恵方巻き。去年から、行きつけのスーパー(成城石井)のにしています。エビ、アナゴがゴロっと入っていて、かなり美味♪南南東を向いてみんなで黙って食べました。その中、ペラペラしゃべっていたこうちゃんです。^^
a0005394_764244.jpg


心の鬼を追い出して、清い心で素敵な一年になりますように!!!

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
節分を学ぶ★Z会 2012

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-05 07:08 | 東京生活 | Comments(0)