幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ

長男が7歳の誕生日にお友達からもらったタングラムの本♪
パナソニックセンターのリスーピアが出しているタングラムの本です。



7枚のカラフルな薄いマグネットのプレートが7枚ついています。本の問題の中に下敷きのような磁石のボードをはさんでその上で組んでいきます。ずれにくくなっています。

問題の難易度が書いてあって、制限時間もあります。ゲーム性があって面白いです。

次男と一つずつ交代で組んだりして一緒に楽しんでいます。お互い違うと思うところは動かしながら。後半のレベル5になると大人でも2,3分はかかるのでなかなか面白く取り組めます。
a0005394_7285922.jpg

隙間なく並べていきます。
間違っても、やり直します。粘り強いこうちゃん。
a0005394_7293773.jpg


自分で問題を作ってみよう、なんてページもあり、次男の作ったものを一緒に写して、お兄ちゃんへの問題のお手紙にしました。
a0005394_730717.jpg


次男には、上に重ねていくタングラムが等身大で楽しいようです。

くもんのたんぐらむの冊子に載っている小さい問題はまだできないし、やりたがりません。等倍の重ねる問題はクリアしましたが♪

*過去記事参照→くもん たんぐらむ 3歳3か月

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
イクフェスお台場とパナソニックセンター



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-06 07:30 | 幼児教育/知育 | Comments(0)