幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トップクラスさんすう 終わりました★

年中の3月からちょっとずつ取り組んできたトップクラスの算数(小1)が終わりました。


簡単なところだけやって、週末だけ取り組むという風にやってきましたが、できなかったところも含め、今回、一日1ページペースで2か月で全部終わらせました。
最後の発展の章では6割、という結果もありましたが、それ以外は、8割以上できていました。

この手の難しい問題集は、学年の終わりくらいにやると、できる部分が多くなってちょうど良いのかな?と思いました。その方が、時間もかかりませんし、理解度も上がっている感じです。
ちょっとずつ、2年くらいかけてやりましたが、最初の方は時間がもったいなかったかな、と今では思います。7割くらいは分かる問題集を選ぶのが良いのかな。時期が来たら自然と理解しクリアする問題も多い気がします。

最後に学力診断の総合テストが2回分ついています。りっくんは、73点と75点でした。
ホームページに点数を記入して学力診断が見れます。

双方とも後半の2年生の内容の発展問題が難しかったようです。

きらめき算数脳、トップクラス1年と終わったので、とりあえず買いためていた(私が)問題集を終わらせて、机のスペースを空けてから(シンプルライフ実践中の私)、次の問題集を買うかな。


ちなみに今は、自由自在1,2年生をやっています。こちらも8割がた終わっています。


参考までに、次はこの中の1冊を考えています。1年生の算数の発展問題が多そうで難易度が高そうです。先日、本屋さんでじっくり見てきました。

どんぐり問題つき。糸山さんが監修されています。なかなかよさそう。


こちらの問題集も「ようじ ハイレベ」を使っていた感触からいくとよさそう。ハイレベの算数、国語、読解、漢字を学年の最初にやってもいいかな、と検討中。


そんなこんなで2年生のことも考えつつ。。。


072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
トップクラス算数(小1)で涙
朝勉始めました♪トップクラス小1

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17312319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マック at 2013-02-14 22:09 x
こんばんわ
トップクラス◎◎
最近よくブログで見ますがいいですか?
Z会に続きすごく気になります
今度本屋で覗いてみたいとおもいます
Commented by mkrose at 2013-02-15 00:29
マックさん>
見てみてください♪たまーに(全部で5問ほど)、問題の意味が数通り取れるものがあった感じです。
その辺、スルーできるといいのかな、と思いました。
私はちょっといらっとしました。笑

Z会、マックさんのところなら「けいけん」に楽しく取り組めそうですね。結構、よい思い出になっている課題が多いです。
1年生ですと、墨流し、手品とかパーティーの企画とか☆いまだに一人で大きな具のシチューも作ってくれます。
問題自体はさほど難しくないので、自信をつけるのと勉強の習慣をつけるのには1年生号、よいと思います♪
Commented by smile* at 2013-02-16 08:28 x
だいぶ前から、読ませていただいてます。
我が家にも小1の息子がいるので、いつも参考にさせてもらってます!
いまさら?!かもしれませんが、自由自在算数の購入を検討しているところです。
またコメントさせてくださいね。
Commented by mkrose at 2013-02-16 09:01
smile*さん>
はじめまして♪コメントありがとうございます☆
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

「自由自在」は、うちも割と最近で、10月くらいからはじめました。1,2年生が一緒になっています。足し算なら、1年生の始めの一桁の計算から、2年生の3桁まで一気に一つの単元で学んでいきます。なので、1年生でちょっとした先取りができるかな、と思っています。まだ習っていない部分は、はじめに丁寧な解説があるので、一緒に読んであげています。(うちの子は読み飛ばしが多いため。。。苦笑)

お話聞かせてくれると嬉しいです。
by mkrose | 2013-02-14 08:10 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)