幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

専業主婦ってこんな生活?

最近、「専業主婦って何してるの?」と聞かれるので、私の今週の主婦生活を。

日曜日 家族でデパートでお買い物(春夏コレクション♪)
月曜日(祝日) としまえん
火曜日 小学校で読み聞かせボランティア、クラス役員の会議(もちろん、次男も一緒)、その後、次男と近所を散歩。午後は次男とおうち遊び。
水曜日 午前中、おうちで次男と遊び、午後は長男の帰宅後、子供二人と3人でお散歩を兼ねて図書館&スーパー
木曜日 おうちでお友達とお茶&ランチ、夕方、長男のお友達&ママ
金曜日 児童館で次男とクラスに出席、午後はうちでお友達ママ&お子さんとお茶&遊び。

書いてて思ったのですが、結構、ゆるく、暇暇ですね。
次男の手もかからなくなったので、自分の時間もたっぷりあります。4月から次男が入園するので、もっと時間ができるのかな、と寂しく思っています。
次男も「ままー、こう、ようちえんいくよ。まま、ひとり~!かわいしょうね~」と言っています。

2年半前から物の処分をかなりしているので、お呼びするまでに、15分あれば、たいてい片付く我が家です。シンプルライフも実践中です。
本もいまだに週に3冊は読んでいます。(掃除、片づけ、整理整頓、シンプルライフ、雑貨、生前整理、家計管理等々、生活全般のタイトルが多いです。)

今週、お呼びしたのは、一組は、男の子ママ二人と4歳の男の子。そして、もう一組は、2歳の男の子とママ。そして、ちょっと寄って行った女の子ママ。


忙しいかな(と、いっても暇ですけどね)、夕方、疲れているかな、と思われる日は、夕食の下ごしらえを「ながら家事」な感じで前もってやっています。

このうち、水曜日は、3時以降からのお出掛けだったので、午前中の家事(掃除、洗濯)と一緒に夕食のスープ、副菜、メインの下ごしらえをしています。
木曜日は、お茶している間に、ランチはうちでお弁当を食べることになった(子供たちが夢中で遊んでいた)ので、友人が買いに行ってくれている間に、野菜スープと酢の物、野菜の和え物を作って、友人と食べました。それを夕食にもしたので、メインだけ、夜は作りました。

金曜日は、友人が来るまでのお昼の1時間の間に、次男と私のお昼の用意と一緒に夕食のお鍋の食材を切って下ごしらえしていたのと、副菜にサラダを作っていたので、夜はご飯を炊いて、火をつけただけです。

時間がうまく使えるようにもなってきたので、より暇度が上がっている感じです。

ちなみに、男の子ママに好評だったのが、ミニお雛様☆
うちでは、結婚の時に親戚のおばさまにいただいたお雛様を、飾っています。実家に、私の7段飾りがありますが、さすがに持ってくるのは収納の関係で難しい。飾る場所はあるので、もう少し子供の物が減ったら考えようと思っています。

a0005394_9425259.jpg

お花はパパがものすごくゴージャスな蘭の花束を買ってきてくれた時のサイドのお花。1か月くらいもっています。ゴージャスな花束は、日比谷花壇のものでした。ここのはゴージャスなセレクトが多い感じがします。

結婚当初は、「もったいない!」なんて言って、記念日の時にお花をねだって、やっと買ってきてくれていたパパですが、最近は、「花があるのはいいな~」なんて言って、自ら用意してくれます♪10年、人間、変わるものです。
ちなみに花瓶は、パパが学生時代、北海道のガラス工房で作った物です。微妙な紫の色とぽっこりしたフォルムがかわいい一品です。パパのもので、断捨離されなかった数少ないもののひとつ。

そして、もう一つ好評だったのはテーブルブーケ。これは、青山フラワーマーケットのものです。最近は、元気カラーのオレンジや黄色ベースが好きな私。食卓にもお茶にもピッタリです。
a0005394_9483687.jpg

花瓶は、同じく青山フラワーマーケットのもの。ボリュームがないものでもかわいく飾れます。何よりも背が低めなので、テーブルブーケにピッタリです。

ドイリーは、お義母さんのスイスのお土産のレースのもの。クリスマスのものかな?と思いながらも、柄が好みなのとサイズがピッタリなので、出番が多い一品です。

まだまだ自分で1本1本を選んで素敵にアレンジはできない感じの私です。次男が入園する4月からはちょっとお花の習い事をしようかな、と思っています。

そうそう、今週は絵本の整理、そして、子供たちの洋服やグッズの入れ替えと整理、入園グッズの確認、食器棚の整理もしました。

そんなこんなの子供中心の主婦生活です。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
マイブームはお花☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17322853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てつママ at 2013-02-16 15:09 x
主婦に1日って確かに、1週間単位であまり記事にする方いませんよねー♪
ゆとりのある素敵な1週間だなーと思いながら拝見させて頂きました♪
それにしても、息子さん達本当にキュートでかわいいお顔してますよねー♪♪
Commented by mkrose at 2013-02-19 02:24
てつママさん>
こんばんは。
「ゆとりある」!その言葉、使わせていただきます。なんて、すてきな響き♪

ありがとうございます。

子供たちは、おかしなことばかりやっています。この日も、キューリのスライスを真ん中を食べて、目に張り付けていました。。。食事中、注意してはいるものの、なごんでしまったりします。
by mkrose | 2013-02-16 10:12 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(2)