幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

漢字練習 小1でやったこと

Z会で1年先取りで年長の時に1年生の漢字の学習を進めていた小1の長男。
小1のときに小2を先取ろうかとも思いましたが、書き順、読み、形等、ひどい有様でやめました。

小1の漢字がその後の漢字の基礎になる、と思ったからもあります。
書き順、形、読み、ここでしっかりと漢字の土台になる勉強をしてほしいと考えました。1年生で習う漢字が、その後に習う漢字の一部になることも多いですから。

なので、ここ1年は、じっくりと1年生の漢字の復習をひたすらやっていました。学校でも習っていて、最近、全部の漢字が終わったようです。
小テストは、ほとんど100点です。あ、でも今日は「貝」の字が×でした。下の「ハ」の部分が上の「目」の部分についていたからみたいです。どうやら、離すようです。漢字って教えようとするとなかなか奥深いですね。

読みに関しては、Z会のドリルに載っていた、読みの例をすべて、ノートに書いて、読みを2ターンくらい繰り返しました。
書き取りに関しては、漢検の問題集を使いました。教科書順では、もちろんありませんが、ばらけて載っていて、なかなかよくできています。


a0005394_10482514.jpg


そして、最後にやったのが、この問題集の別冊でついていた漢字練習帳。
a0005394_10484057.jpg


漢字の注意事項(留め、はね、はらい、開ける等)が書いてあって、なぞって一文字練習、三文字書くというもの。1ページが4つの漢字で、20回分。
めんどくさがり屋の長男にはちょうど良い分量でした。笑

この問題集の間違えたページをもう一回くらい復習して、2年生かな。
次は、Z会のドリルが終わったら、ハイレベの漢字を使おうと思っています。



それにしても、丁寧に書く、というのがなかなか身に着かない長男です。。。とほほ。。。

072.gif 長男、りっくん 7歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-04 20:47 | Comments(0)