幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のお気に入り絵本

500冊以上絵本があった我が家。下の子(3歳7か月)が卒業した赤ちゃん絵本を100冊以上手放しました。それでも、まだIKEAのボックス12個分は絵本です。

小1お兄ちゃんは、最近は、ゾロリとマジックツリーハウスをよく買っています。その他は図書館を利用しています。




弟は、一度読んで気にいるとそればかり読むので、うちにある絵本の多くを知りません。今、はまっているのは、なかやみわさんの「そらまめくん」シリーズ。うちには、2冊しかありませんが、大ヒットのようでここひと月ほど、毎日、読んでいます。暗唱できそうな感じで、私が読むとかぶせて読んできたりします。



なかやみわさんの本は、他にも「きりかぶ」シリーズ、「くれよんのくろくん」シリーズも持っています。こちらもお気に入りです。




最近、子供たちに日本昔話、アンデルセン、イソップ物語のような古典的な絵本を読んであげたくて、毎晩、いもとようこさんの「日本のむかしばなし」、「世界の名作シリーズ」を読み聞かせています。

昨日、読んだのはこちら。


先週は、こんな感じ。










うちに持っている他の絵本のものもあるので、それは除いて、このシリーズを読破したいな、と思っています。
a0005394_17124957.jpg

*写真はうちにあるほるぷの「3びきのくま」です。言葉がきれいなのはもちろん、大中小の概念がとてもよく分かる本です★次男は、平仮名ブームで、自分で読みたい熱が高まっています♪



案外、覚えていない話も多くて私も楽しんでいます。

072.gif 長男、りっくん 7歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17447576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-03-12 21:54 | 絵本 | Trackback | Comments(0)