幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子供に勉強!って言わなくするには?3歳の見解

3歳の次男、こうちゃんと午前中、散歩もかねて、デパートに向かって出発した。

道で突然、
「こどもに べんきょう、べんきょうっていいたくないですよね?」
と、こうちゃんに聞かれた。

面喰って、少し戸惑いながら、「そうですね~、言いたくないですね。」と答えた私。

「だったら、ペンギンです!」

「え?ペンギンですか?」と尋ねると、

堂々と「そうです、動物園にいるペンギンです!」
と答えた彼。

「ペンギンは、パソコンでべんきょうできるんです!」と。

何だか、想像すると可笑しいです。

元ネタはおそらくCMです。
「子供に勉強勉強って言いたくないですよね?」
「だったら、天神です!」
という、天神のパソコンを使って学習をするCMを観て、「てんじん」を「ペンギン」と勘違いしたんだと思います。
ペンギンが勉強してくれたら、勉強勉強って言わなくていいのか。。。でも、それじゃあ、うちの子は賢くならないしな。ふ~

ちなみに長男りっくんもCMが大好きで、松岡修造さんのファブリーズのCM(こたつ)真似します。

「なぜ蒸れるか分かるか?冬でも汗をかくからだ!」
「それにこたつは密閉空間でしょ?密閉空間は菌が繁殖しやすいの!」
「え~!!!」
「ファブリーズは、徹底除菌。。。(続く)」
なんて、感じ。

「密閉空間って知ってる?」とパパに聞かれて、「狭いところ?って意味?」なんて言っていましたけどね。繁殖、徹底、除菌もパパに言葉を教わっていました。

そんなこんなで今日も楽しく過ごしている兄弟です。

072.gif 長男、りっくん 7歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り、現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪
☆今は、新小1生には資料請求で入学前のドリルがもらえるそうです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ポケット」の本誌と「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/17449081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-03-13 06:25 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)