幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

一年間の学びの計画 年少

4月を迎えるに当たり、来年の教育を考えている私。毎年、この時期から6月までが教育ブームです。(毎年書いているこのセリフ。)

さて、次男は現在3歳。今年4月より3年保育で入園します。
次男はこの一年、こどもチャレンジのほっぷ(年少)の知育プラスというワークのみの追加教材を取っていました。
他にも市販の迷路やくれよん、きりえこうさく、七田のドリル等いろいろなものをやってきました。迷路、きりえについては、2歳になったころから、本人が大好きで終わったら、次を買うという風にしていたら、たくさんできちゃった、という感じでした。
(過去記事がたくさんあります。めいろ、きりえ等のワードを右の検索窓に入れてみてくださいね)

七田のワークは、おにいちゃんのお下がりのほとんどやっていないやり残しが6冊もありました。(私は、これを次男がすでに4冊、やってくれたので、なんだか気持ちが楽になりました。笑)

そして、今年は、こどもちゃれんじのほっぷの本誌を取ることにしました。(ぽけっとの3月号から、もう始めています。)そして、引き続き、1学年上のすてっぷ(年中用)の知育プラスを取ります。ここ2年近く1年上のアートプラス、知育プラスをやってきて、つまずく箇所が何もないので、引き続きやることにしました。
あ、唯一、秋くらいの教材の上から何番目、下から何番目が分からなかったくらいかな。今は、上から、下から、前から、後ろから、間には何人いる、なんてのも分かっています。

ちなみに、次男の今やっているワーク等です。

きりえこうさく→5歳用(6歳用はすでに3歳のはじめに終わりました)

3歳前からはさみで曲線が切れます。工作の組み立ても番号を見ながらこなしています。手先が器用です。

迷路→

5冊目くらいの迷路。この迷路の最終ページは終わっています。運筆力がすごいです。鉛筆で自由な線が書けます。

くれよん→

あまり興味がないのか、簡単すぎるのか進まないワーク。塗り絵を好んでやってくれたことがないうちの兄弟です。

そして、次男は小学校受験をしようかと思っているので、こぐま会のおけいこカードをやっていこうかな、と思っています。そのプレとして、こちらの問題集を用意しました。






あとは、DWE(ディズニー英語)のCAPに応募を始めたので、レッスンを進めて水色と青の帽子がもらえるといいな。

関連する過去記事
4歳児の教育を考える(今までの取り組み)①
→長男の時の計画(早生まれなので、年少から年中)

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が[ぽけっと(年年少)」の本誌、「ほっぷ(年少)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-18 15:27 | 幼児教育/知育 | Comments(0)