幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

次男入園 3日たちました♪

次男が無事、幼稚園に入園しました。
入園式後の登園は今日で、3日になります。
元気いっぱいでバスに乗り込み、元気いっぱいで帰ってきます。

楽しく通っている次男ですが、今日は、泣いてしまったそうです。
やっぱり、ママがいなくてさみしかった?とおうちで寂しい母は思ったのですが、どうやらそうではない様子。

「バスでね、マリオ(スーパーマリオのキーホルダー)が取れちゃったの。転がっちゃったの。だから、泣いちゃったの!」ですって。なんだか、がっかりな私。
そして、「幼稚園に着いたら、しぇんしぇいがなおしてくれたよ!」だって。

登園2日目には、マイコップで自分で水を汲んで飲んだというこうちゃん。
先生に飲める浄水器の水が出る場所を教えてもらうのよ。という私に、今日は、
「真ん中の水道のところだったよ。でも、ちょっとだけ飲んでって言われた!」と教えてくれた。
どうして?の私の問いには、
「わかんにゃい!」とのこと。

3歳8か月の今まで、何の習い事もせず、ほとんど誰にも預けず(旦那、親以外ではほぼゼロ)、私と恋人みたいにべったりで育ってきた次男。
まだ、本人が寂しくなって幼稚園行きたくないとなるかは分かりませんが、こうやって、すんなり元気いっぱい幼稚園に行ってしまい、子供とべったりできる子育ての期間ってほんとに短いな、と実感しています。

外でも、誰に話しかけられても無視していた彼も、ここ3か月くらいは自分で話しかけたりします。(エレベーターでは「何回で降りる?」等、そのくせ、その階を押してあげるわけではない。「どうして、7階で降りるの?」なんて理由も。。。聞きたいだけでこまります。)

今日は、
「クレヨンで描いているときに、手にクレヨンがついちゃったから手を洗ったの。そしたら、しぇんしぇいが、ぽっけからハンカチを出してくれてちょこっとふいてくれたの。だから、はんかち使ったよ!」
なんてこともも言っていました。
「先生が洗うように言ったの?」の問いには、
「ううん、こうが、じぶんで洗いたいって言ったよ」とのこと。
こだわりの強い次男に14年というベテランの先生は付き合ってくれているみたいです。

お兄ちゃんが年少の時に生まれたこうちゃん。
生まれたときから知っている幼稚園。赤ちゃんの時から知っていてくださっている先生もたくさんです。
やっぱり二人目ってお得です。

それにしても、幼稚園で先生とコミュニケーションが図れているようでうれしくなります。

ゴールデンウィークまでは、午前保育。今日もですが、お昼を食べて、絵本を読んで、お昼寝。お兄ちゃんが帰ってくる頃に起きて、おやつ。そして、8時にはベッド。そんなペースを崩さずにいきたいな。

ママはちょっと寂しいけど、少しずつ大きくなあれ。

072.gif 長男、りっくん 7歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳8か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が[ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-04-15 14:23 | 成長記録 | Comments(0)