幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

断捨離、その後 最近の私生活

幼稚園に週3,4日通っている私です。幼稚園&家事&合間に友達とのランチでなんだかバタバタしている毎日。

ここ1か月くらいはアルバムも作っていました。長年の課題だったアルバムが一部出来上がりました。2010年が2冊(130ページ750画像、70ページ500画像)、2012年が一冊(130ページ800画像)。デジタルアルバムですっきり製本してもらいました。
前に2011年を作っていたので、同じ仕様で4冊になりました。
★過去記事参照→デジタルアルバム作りました♪片付けの延長
今回は、幼稚園、小学校で買った写真もスキャナーで読み込みましたし、コメントもかなり多く入れたので、ちょっと手間がかかりました。レイアウトも背景も一ページずつ頑張りました。

友人に見てもらったところ、いろいろなところに行ってるね~、とのことでした。確かに、年間通して40日くらいはうち以外のところにお泊りしています。もちろん、実家も含みますけどね。

それにしても、家を空けていると、細かいところの掃除が全く行き届かなくなります。おうちにいないので、その汚れにすら気づかなくなる感じ。
ここ一か月で唯一予定がなかった日に、換気扇の掃除&フィルター替え、拭き掃除等してみてびっくりしました。

換気扇は、去年の夏に徹底的に掃除してから、フィルターを1か月半に一度替えていて、その際にさらっと洗っているので常にきれいです♪このやり方だと、レンジフードをさらっと拭き、取り付けの網の部分の洗い、取り付けて、所要時間も10分ほど。苦になりません。

網戸も1か月に一度は掃除していますが、こちらも頻度が上がると所要時間は短くなって、一か所5分ほど。ハンズで見つけたこちらの道具を使っています。

水で濡らして絞って、網戸をふくだけです。入ってくる風がきれいになる気がします。

最初にきれいな状態を作れば、この道具で頻度を上げるだけできれいになります。
以前は、こちらを使っていました。

うちは網戸を外しても、お風呂場で洗えないので、水と洗剤をかけて、こすって、水で流す。これは、間の汚れもかき落とせるので便利です。3月から放置しているので、こちらでやらなくてはいけないかもしれません。泣

窓は、1月半に一度くらいの頻度で掃除している感じかな。去年の秋の紅葉の季節から、昼間、レースのカーテンをしないで、自然を感じる生活にしたので、窓のきれいさがポイントになります。
天気の良い日に水をざばっとかけて、スクイジーで拭き取っていくだけです。子供たちも大好きなお手伝いです。冬の日は、お湯で掃除して、びちゃびちゃになった次男と、その後、朝風呂を楽しんでいました。
使っているのはこちらのOXOのものです。


ちなみにうちの窓からは、イチョウの木が見えます。ほどよく離れているので、鳥の様子もよく見えます♪今年からは、秋に紅葉パーティーをしよううかな、と思っています。

そんなんこんなで、2年半前に始めた断捨離は、捨てる→整理する→掃除する→掃除の定着な感じまで進化しています。いまだに整理整頓、掃除、シンプルライフ系の本を月に3冊は読んでるかな。
お花は欠かさないようにしていますが、次は、飾る、にいくのかな、と思っている今日この頃。

そうそう、料理もなかなかにはまっています。昨日は、夜、すりこ木ですって、ゆかりを作ってみました。これから、いただくつもりです。
a0005394_1224239.jpg


次なる目標は、長男が生まれた年からの2006年、2007年、2008年、2009年のアルバムを作ることかな。いままでほとんど見返したことがない写真データもたくさんあるので、楽しみです♪

追記★
結局、書いた後に網戸のことが気になって、幼稚園に行く前に30分で網戸の掃除をしました。すっきり!

072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳9か月 072.gif


関連する過去記事
デジタルアルバム作りました♪片付けの延長

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-05-28 06:32 | 東京生活 | Comments(0)