幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

園ママ生活とこどもの料理♪

あっという間に6月も半分を終わろうとしています。

連日、幼稚園三昧で若干荒れ気味の我が家。家にいる時間を料理、子供の世話(子供との遊び)、片づけ、洗濯に使うと、どうしても掃除が後回しになってしまいます。片付けはしているので、一見、きれいには見えますけどね。最近は、ちょっとした流れで誘って、友達が遊びに来ることも多くなりました。

月曜日から木曜日まで連日幼稚園に行っていた私。月曜日、体育の見学、火、水曜日、ラタンのお教室、木曜日、手芸の委員会活動。

さて、昨日の委員会活動では幼稚園でひたすら座布団を縫っていました。9時半から1時半まで途中休憩は、30分ほどだったので、結構、がんばったかな。
ミシンが会議室に10台くらいならんでいるのは、なんだか壮観。学生時代の家庭科を思い出しました。
一緒に縫っていた2人のママがアパレル経験者で、縫製も学校で習われている方だったので、直線縫いのコツ等教えてもらったりして、なかなか有意義で楽しい時間でした。今まで疑問だった、ナプキンの角の始末等もやっているママに聞いたりできました。座布団は20個近く縫ったのでミシンの腕がレベルアップした気がします♪

ママたちのおしゃべりは尽きず、こどものこともそうですが、パパとの出会いや年の差、英語教育の話、年金、介護の話題なんかも出て、ものすごく楽しかった。
作業をしながらなので、話すときと話さないときがあって、徐々に仲良くなっていっている感じでほどよい距離がいいな、と思います。

午後は、買い出しに行って、おうちでのんびり。

小2のお兄ちゃんの宿題は週に3日くらい作文です。題はなんでもいいのですが、今回は料理のことを書くことに決めました。新ジャガイモがたくさんあったので、とろけるチーズ入りのジャガイモ餅を作ることに。
子供たちは椅子を取り合いながら、二人で、ジャガイモを洗って、剥いて、つぶして♪それは、楽しそう★
片栗粉と塩コショウを入れて、丸めて、中にチーズを入れました。最後に型抜きで模様をつけて自分が作ったのが分かるように♪3歳のこうちゃんは、食パンマンのお餅を作っていました。
お兄ちゃんがバターで蒸し焼きにして、ダシ醤油を入れてこんがりと焼いてくれました♪

とろけるチーズが出てきて、お醤油とバターの風味がかなり美味しかったです。8個のジャガイモが一瞬にして食べられちゃいました。
夕飯後、作文を書いていたりっくん。どんな作文になったのかな?

外が大荒れの日は子供たちとお料理もいいものです。次は、クッキーを焼きたいな。手作りクッキーってほんと美味しいんだもの★

今日は、掃除と手作りと料理の日かな♪夕飯にお友達親子が遊びに来てくれる予定です♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳10か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材


今、お試し添削の期間です!毎年、この時期だけ、添削もお試しできます☆私の一押し教材♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-14 09:51 | 食育 | Comments(0)