幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お台場 水の科学館とキティちゃん☆夏のお出掛けに☆

猛暑日の昨日、お台場の水の科学館に行ってきました。
前日は、ママ友との飲み会で2時まで飲んでいた私。その前の日はパパが、パパ友(幼稚園時代の)との飲み会で同じく2時でした。やっと、次の日に持ち越さない飲み方を習得できた私たち夫婦です。(おそい!?)

9時半に到着したので、館内はがらがら。七夕だったので、子供たちは、短冊に願い事を書いて、すいてきくんとみずたまちゃん(キャラ)のクリップをもらいました。
魚釣り(ゲーム)に使うんだ~、と嬉しそうな二人。

小さい滝があり、水が流れる場所で、水鉄砲、おもちゃで遊んだ子供たち。館内ですし、自販機があるお茶スペースも近いので、見ている大人もとても快適な遊び場♪
a0005394_9571428.jpg


館内の地下にある有明給水所が見学できる30分のコースに参加しました。実際の給水ポンプを見ての仕組みの解説はなかなかためになりました。水漏れを発見する体験もありました。やりたい人?に次男も手を挙げて参加したのが、意外でうれしかったです。今まで、こういったものに参加することを嫌がっていた次男ですから。
小学生の自由研究にもお勧めの内容でした。これに参加して、掘り下げていろいろ調べ学習するのもいいかな。うちはもう少し大きくなったら考えようかな。

その後、2階の実験コーナーで遊びました。巨大なシャボン玉の膜に入ったりしました。
a0005394_9574577.jpg


真空になると水はどうなるか?という実験を見たりしたのも面白かったです。小2の長男にもまだまだ難しいとは思いますが、良い機会にはなったと思います。

その後、大きなスクリーンのシアターで水の旅の映像を見ました。ソファで観るシアター。ひんやりしていて、とても快適でした。

午後からは、東大のサイエンスクラブの1時間ほどの実験教室に参加しました。水の性質、状態変化についての話でした。うちの子供たちにはちょっとむずかしい内容で、少し残念だったかな。

次男のこうちゃんは、火が出たときに「これは、どういう現象かな?」という問いに、いち早く「燃えちゃった!」と大きな答えていました。幼稚園でもそうですが、大きな声で発言できるようになってきたみたいです。
ただ、空気はまだまだ読めないらしく、水を入れているときにアシスタントさんに、「線まで入ったら教えてね」と言っていたのを、自分が言われたと思ったみたいで、大きな声で「すとっぷ!」と言っていました。
長男と違って、引っ込み思案なところがある次男。最近、成長を感じます。

この水の科学館、夏にもマイナスの世界を体験できたりといろいろなイベントがあるようです。
水の科学館

その後、ビーナスフォートでおやつにお寿司を食べた。キティちゃんの屋内テーマパークなんかもあって、面白かった。
キティちゃんが舞台の上で踊っていて、かわいかった。ピンクのラブリーな汽車も走っていて、女の子は喜ぶだろうな、と思った。
a0005394_95857.jpg

期間限定で、オーダーメイドでその場でぬいぐるみを作っていくというのをやっていた。キティちゃんやマイメロちゃん、いろいろなキャラが選べて、中に願い事を書いたハートと綿を入れて、好きなお洋服を選べるみたいだった。女の子にはかなりお勧めです☆
ハローキティの「カワイイパラダイス」 | Hello Kitty's Kawaii Paradise

その後、デパートに行ってお買い物をしました。盛りだくさんの一日がおしまい。


072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳9か月 072.gif



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18057153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ましゅーママ at 2013-07-09 23:09 x
お久しぶりです!

たまたま、他のブロガーさんも同じ日に水の科学館に行かれていた記事を書かれていて、お二人が同じ時間にいらっしゃったんだなぁと思いながら読ませていただきました。

わが家も一度、見学したことがあるのですが、キッザニアに行く前の時間を利用しただけなので、イベントがあったのかどうかも記憶になく(^_^;)

みなさんのブログを読ませていただいて、また行ってみたくなりました。夏だし、涼しげで良いですよね。入場無料というのも嬉しいですね。
Commented by mkrose at 2013-07-10 00:11
ましゅーママさん>
お久しぶりです!
そうなんですね~。同タイミングで行ってたとは、なかなか面白いですね。
ほんと涼しげでお勧めです。イベントもいろいろ開催されているみたいです。
うちもお台場周辺の科学館に夏は行きたいなと思っています。
by mkrose | 2013-07-08 09:59 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)