幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪

by mkrose

神奈川・西丹沢でキャンプ&ビール工場

3連休が終わろうとしていますね。
我が家の次男は、金曜日で幼稚園が終了し、夏休みに入りました。毎年、近隣の幼稚園よりも1週間早く休みに入る幼稚園です。ちなみに休み明けのスタートは、9月5日です。その間、午前中だけの夏期保育が3日、一日の保育が2日あるだけです。
長い夏休み♪次男との一緒のお出掛けが楽しみです。

さて、我が家は3連休は、神奈川県の西丹沢で2泊3日、キャンプを楽しみました。今シーズンは、GW前半に主人のお兄さん一家と長野に行ったので2回目のキャンプです。
今回、行ったキャンプ場は、ウェルキャンプ西丹沢。初めての近場のキャンプでした。

テントを持っているので、テントサイトの川沿いに泊まりました。石段を下りると川。上流で流れがあって、川遊びが楽しめました。

到着が夕方だった(受付が混んでいて30分ちょいかかりました。)こともあって、初日は、テントの設営、お肉とイカを焼いたりのバーベキューをして、夜は花火とトランプを楽しみました。

2日目は、9時ごろから川遊びをしました。キャンプは、夜、早い時間に寝て(我が家は8時から9時ごろ)、朝、日が出て明るくなると、明るさで目が覚め起きるので、かなり健康的。そして、日中の時間がたっぷりあるのが、いいところ。

川には、ものすごい数のおたまじゃくしがいて、カップですくって捕って遊んでいました。飽きずに100匹以上捕ったりっくん。カゴにうじゃっと入ったおたまじゃくしが全てカエルになるところを想像して、ドキドキしていた私です。
途中、川下りのように浮き輪で20mほどを流れて遊んでいたりもしました。
3月に行ったグアムでは、親が浮き輪を持っていたり、そばにいないとグズグズしていた3歳のこうちゃんですが、今回は、自分で浮き輪で遊びたがったりしていました。幼稚園に行き始めて、成長した次男です。

その後は、川のほとりにおたまじゃくし用に池を作って、カゴから出して、観察していました。川底の石を入れると、ついていたコケ?食べていた感じでした。大喜びのりっくん。ほんとに生き物が好きなようです。
こうちゃんも、カップで一生懸命におたまじゃくしを捕っていました。

逃げ出してしまうおたまじゃくしをみんなですくったり、カメムシのような緑色の素早く動く虫の侵入を阻止したり、かなり楽しかったです。

3時間遊び、首から肩が赤くなってしまった私でした。日焼け止め、塗り忘れました。

その後、お昼に具だくさんのソーメンやらデザートを食べて、ひと遊び。食後の片付けのときには、ボールや縄跳びで遊んでいた子供たち。長男によると、ちょっとの時間でも外遊びができるところがキャンプの楽しさのようです。

キャンプ場内にある釣り堀へお出掛け。釣り竿と餌を借りて、ニジマス釣り。パパが一匹釣って、盛り上がる私たち。続いて、パパにやいのやいの言われながら、りっくんが一人で一匹釣りました。前回の長野では、釣り上げるのはパパと一緒だったので、今回は、快挙。

その後、こうちゃんが餌を5回ほど取られた後、一匹釣りました。こちらも親は手を支えたい気持ちを押さえて、こうちゃんが両手で竿を握り、釣り上げました。よく釣れました♪

キャンプ場に持って帰って、パパがさばいてくれて(なんでもできるパパ☆)、塩焼きにして食べました♪なかなか美味しかった~♪
火を起こしたので5時ごろから夕飯をゆっくり食べました。マショマロを焼いたりして、楽しいキャンプ。

夜は、200mほど歩いたところにあったキャンプ場の中のお風呂に行きました。男風呂は、大混雑ですごかったそうです。私は、シャワールームを借りて、一人で快適に入りました。去年、奥多摩に行ったときに、キャンプ場の近くのお風呂がかなり混んでいて大変だったこともあって、避けてみました。
アイスを食べて、のんびり~☆

夜は、川遊びで仲良くなったお隣さんの花火に参加させてもらった子供たちとパパ。テンション高目で楽しんでいました♪そして、2日目も終了。

3日目は、あまり眠れなかったパパを寝かさせてあげて、のんびりコーヒーや紅茶を淹れて、パンを食べたりしながら、トランプをしていたママと子供たち。今回、食料をあまり持って行っていなかったので、ポテトを炒めて、卵焼きを作った寂しい朝ご飯。パンもやや少なめ。笑。
余った食材は、にんにくとご飯2合だけだったから、ほんと少なかった。いつも、多く持っていったり、途中で買ったりで持ち帰るのが大変だったこともあって、少なくしたのだけど、やりすぎた。

テント等を撤収している間も、隣りの子とサッカー、バトミントン、トランプと遊んでいた子供たち。いつも仲間ができて、それもキャンプの楽しさみたい。
そうそう、カナブンを網で捕まえて、カゴに入れることができたこうちゃんでした。ほんとたくましくなった!

そんなこんなで、キャンプお終い。

キャンプ場は、受付から車で1km先まであって、かなり広かった。私たちが泊まったところは、川が目の前だったので、気軽に泳げて、とてもよかった。
気候も日中は暑かったけど、夜は、半袖+夏の掛け布団では寒いほど。湿度も60%前後だったようで、都内よりもだいぶからっとしていた。標高が割と高かったのかな?夜は、川の流れが大きく聞こえるので、うるさいと眠れない人は厳しいかな。
タープやコンロ等々、レンタルが充実しているようで荷物少な目のキャンパーや若者が多かった印象。初心者にもおススメかな。

帰りは、アサヒビール神奈川工場で工場見学をした。
工場内のレストランで丹沢牛のランチをいただいた。芝生と池の長めの良いレストラン。お味もなかなかだった♪
ビール工場見学は、祝日でラインは動いていなかったのが残念だったけど、製造工程の説明を聞いたり、工場の様子を見ることができて良かった。麦やほっぷの香りも嗅げてそれも印象的だった。
最後の試飲は、20分で中くらいのグラスのビール3杯まで♪ものすごく美味しいスーパードライだった。できたてと入れ方と、なのかな。子供たちとパパ(ドライバー)は、ジュースを。パパは、ノンアルコールのビールも飲んでいた。

夕飯前におうちに帰ったし、いつもより、軽い旅行だったかな。(いつも、初日からいろいろなところを回るので。)
そして、荷物少な目の簡単なキャンプだった。

次の旅行は、お盆かな。行き先は、パパの実家の姫路。そして、広島。
その前に来週、海にお泊りで行くかも。やっぱり、旅行好きの我が家。子供たちも大きくなって、楽になったしね☆

072.gif 長男、りっくん 7歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 072.gif