幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

山梨キャンプ2 2012年 ぶどう狩り☆

2日目も晴れ。
朝ご飯後、キャンプ場内にある子供が遊べるターザンロープ、滑り台、ぶらんこのあるほろ場で遊びました。そこにいた家族にご挨拶すると、なんと私のOL時代の同期でした!お互い東京の隣りの区に住んでいるのに、こんなところで会うなんてほんとすごい偶然です!
お互いすっぴんに近く、更にキャンプ中なので洒落っ気もなく最低。。。近所で会う方が数倍マシでした。お互いの旦那様にもその格好でご挨拶。笑

ちなみにうちの旦那様はNYでミュージカルのチケット売り場に並んでいたところ、大学時代の同級生に会っていました。こういう時は、ほんとびっくりしますね。

道の駅「白州」に行きました。すると、「やまめ」の掴みどりのイベントをやっていました。子供だけですが、参加しました。ちょっとした川のスペースで一人1匹200円で捕れました。焼いてもらうのは、別途200円でした。炭火で塩加減抜群の焼きたてのやまめはかなり美味でした♪
張り切って「にゅるにゅるする!」といいながら掴みどっているりっくん。


その横で弟のこうちゃんは、嫌がって泣き叫んでいました。無理やり触らせたら、「食べられちゃう~!!!こうは捕らない!パパだけ捕って!!!」と。。。そして、足に触れてくるやまめにもぎゃあぎゃあ。。。「この子が一人目だったら、いろいろなイベントに参加していなかったんだろうね。」、とパパと話していました。
お兄ちゃんは、なんでも動じず、積極的に参加するタイプですから、連れていきがいがあります。
夕飯のお野菜も買いました♪朝早かったからかたくさんのお野菜が並んでいました。

予定していたシャトレーゼの工場見学は、友人との話で、予約が必要ということが分かりました。どうやら2012年の4月から1か月前の予約制となったようです。電話も掛けるもキャンセルは受け付けてなく、掛けたタイミングで空きがあったら大丈夫ということでした。
事前予約をもともとしていない我が家ですから仕方ありません。
それでも、とりあえず行ってみました。すると、タイミングよくキャンセルが出たみたいで、次の会に参加できることになりました♪とってもラッキー★
工場を20分くらい見学して、工場のラインが見えるところで20分のアイスの試食をしました。パパとりっくんは3個ずつ、私とこうちゃんは2個ずつ食べました♪子供たちは、桃やブドウのアイスの入れ物をもらってうれしそうでした♪

その後、べるが水の公園に行き、川遊びを楽しみました。施設内で釣りができたりといろいろ楽しめるものがありました。

そして、両親と合流して夕飯、お風呂となりました。たくさんの食材が合って豪勢なお夕飯でした♪

翌日は、我が家は、山梨に寄り、ブドウ狩りをしました★行ったのは、フルーツ街道の農園ファミリー農場さの。巨峰も採れるコースがあって、食べ放題の時間制限なし。スタッフさんの対応が最高で、のんびりと楽しい時間をすごしました。
自然のレーズンだよ、なんて言って木になっている実を食べさせてくれました。これには、子供たちは大喜びでした。腐るのが早いので、市場には出回りにくいというゴールデンフィンガーという黄緑色の特大ブドウもいただきました。
食べ終わって、農園で走り回って遊び子供たち。また行きたい農園です♪

夜は、東京方面は渋滞もしているので、温泉に行きました。そして、モツ煮丼&おそばをいただきに、甲府にある奥藤に行きました。今回で、系列店舗は2回目。「とんかつ 力」、奥藤と訪れています。我が家は、子供たちが冷やし麺が好きなので、奥藤の方がいいかな。

そんなこんなで今回のキャンプも楽しく、終了♪

☆2012年9月17日の過去記事です。途中まで書いて放置してありました。旅行関係は、勢いがなくなると最後まで書けていませんね。。。年間6回は泊り旅行に行っている我が家です。

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif


関連する過去記事
山梨キャンプ 1 初日

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18119319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-09-17 23:50 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)