幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

学研×100均のセリアのタイアップ自由研究♪

夏休みが始まりましたね。
小学生の長男は、8時半から学校のサマースクールに行っています。内容は、本人の希望で生活。昨日は、びゅんびゅんゴマ作り、今日は船を作って、10時前には帰ってきました。
宿題も去年とは違いたくさん出ている2年生です。

初日には、自由工作を父親と楽しんでいました。今回、用意したのは、学研と100均のセリアがコラボしていた工作。セリアには、作り方の用紙と材料が置いてありました。
a0005394_235269.jpg

本人の希望で、「ドキドキ電気ゲーム」を作りました。2時間くらいかかったかな。材料は500円くらい。
a0005394_23524623.jpg


他にもいろいろな工作があって、なかなか面白そうです。
セリア×学研のタイアップ

学研のHPも自由研究が充実していて、いい感じ。→学研の自由研究

楽しそうなので、他も作ってみたいと言っている長男です。

そうそう、先日、ある塾とZ会がコラボしているロボット作りの体験に行ってきました。電気の仕組みを少し教えてもらったのが良かったのか、今回は電池を使った工作を希望していました。
参加してから、電流はプラスから出て、マイナスに入るんだよ、なんてことも言っているので、面白かったんだと思います。

楽しく夏を過ごしたいです♪


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳5か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

Commented by edu35 at 2013-07-30 21:57 x
いつも参考にしております。
過去の記事で絵本が500冊という記事を読んだのですが、やはり家に絵本がたくさんあるといいですか?うちも絵本には力を入れていてどんどん数が増えてきていて。家族からは「図書館で借りればいいのに」と言われていて(借りてもいますが、買っている本の方が多いです)、買い過ぎなのかなと思ったり。でもやっぱり家にあって手に取れることが大切だよねと思ったり。ぜひご意見をお聞かせいただければと思いコメントしました。
Commented by mkrose at 2013-07-31 06:22
edu35さん>
コメントありがとうございます。
絵本、親子で楽しいですよね。最近は、絵本セラピーなんて言葉もあるようですね。子供に読んであげると親も癒される、みたいな♪

そうですね、うちの500冊の絵本は、次男がもうすぐ4歳なので、じょじょに入れ替わっています。対象外になる絵本は減り、小学生向けの小説が増えてきています。

うちでは、私にむらがあるので、図書館で30冊借りてきて、それが回っているときはいいのですが、飽きると、おうちの本を読むことになっています。
福音館のかがくの絵本なんかは、2年生の長男が最近、一人で読んでいます。1時間で30冊とか読むので、そういう時にはおうちの本は助かっています。

絵本がおうちにある環境、というものが大事なのかな、と思います。一方でおうち絵本でなくても本を数を読める環境であれば、それも同じくらい良いものだと思います。
図書館も活用するのがいいのかな。

あいまいですみません。。。^^
また、遊びに来てくださいね♪
Commented by かつかつ at 2013-08-29 12:00 x
はじめまして、「ドキドキ電気ゲーム」私も作ってみたのですが電気がつきません。注意点などあれば教えていただけますか?
Commented by かつかつ at 2013-08-29 12:39 x
たびたびすみません。成功しました。スイッチを入れ忘れてたようです。
Commented by mkrose at 2013-08-31 08:12
かつかつさま>
コメントありがとうございます。
成功、よかったです♪なかなか愛嬌があって可愛い作品になりますよね♪
頭のLEDライト部分をもう一つ買って、(他の材料は揃うので)もう一つ作った我が家です。息子の勉強中、上の棚できれいに色が変わっていっています。
by mkrose | 2013-07-24 23:53 | 小学校教育 | Comments(5)