幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

12日間の旅行

12日間、いろいろな場所を旅行してきました。

実家の神奈川へ3泊、主人の実家の兵庫へ2泊、広島を旅行して、ホテルに1泊、広島の瀬戸内海に浮かぶ島の叔父さんのうちに1泊、同じ島の私の祖母のうちに1泊、そして、兵庫へ戻り、2泊。
なんとまあ、いろいろなおうちに泊めてもらったこと☆

ひと月ほど前から子供たちは食事のマナーを守ること強化月間でした。笑
今回、反省したのは、うちの子供たちは靴をそろえていない!ということ。う~ん、これは早々に直さなければっ。汗。

そして、私が思ったことは、「郷に入っては郷に従え」ということ。その家庭、その土地で習慣があるので、それに従って、その変化も含めて楽しむということ。

常識だと思っていても、それは個人それぞれの価値観に基づく常識であって、他人からしたら非常識ってこともあるのかな、と。
自分のこだわり(わがままはもちろん)は、自分にだけ適用して、他人に期待、強要はしないってことかしらね。自分の子供たちのしつけは例外ですが。。。
それが嫌なら、親戚のうちではなく、ホテルに泊まったらよいと思いますしね。

ちなみに、うちの旦那はいろいろなおうちで、社交性をフルに発揮して楽しんでくれていました。職業柄いろいろな人と話す機会も多いからなのもあるかな。
久しぶり(6年ぶり)に会った叔父さんご夫婦とも、夫婦で12時近くまで、お酒を飲んでお話ししたし、私の89歳の祖母とも子供たち交えて遊んでくれました。
92歳の主人の祖母とは、子供たちはコインゲームで盛り上がっていました。
双方の父母も子供たちとたくさん遊んでくれました。神奈川では、散歩に行ったり、食事に行ったりし、兵庫では、農業体験をさせてもらっていました。

よそのおうちでたっくさん遊んで楽しませてもらった私たち。いろいろな親戚(総勢31人!、友人3人)と会って、一緒に楽しんだ夏の旅行でした。

ちなみに旅行中、机上のお勉強はほぼゼロだった子供たち。昨日から、夏休みのやり残した宿題、勉強(漢字、算数)に追われている長男です。笑

072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18398333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-08-20 10:30 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)