幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NHK防災パーク2013&渋谷イベント

先週、渋谷に行ってきました。
渋谷の交差点の前の109メンズ館前には、映画「がっちゃまん」の実際に使用したスーツがありました。
a0005394_12132551.jpg


パルコ前では、映画「貞子」のプロモーションが。貞子の髪型(顔は長い髪に隠れて見えない)の人がリーフレットを配り、貞子と握手をしたり、写真が撮れます。
a0005394_12134689.jpg

握手は、手にすがりつくような握手で見ていても、なんだか気味が悪い。長男、次男ともに握手を拒否していました。そして、「貞子の井戸水」と称する深井戸水を配っていました。このラベルも怖い。。。

毎年、行っているNHKスタジオパークの防災イベントへ。毎年、9月1日前後の土日で行われているようです。
積み木を積んで、免震構造の実験をしたり、
a0005394_1214334.jpg


身近なもので非難する練習をしたり、
a0005394_12142966.jpg


煙の体験をしたり、
a0005394_12145518.jpg


シートベルトの強度を試す機械に乗ったりしました。
a0005394_12154029.jpg


他にも、警察のレスキュー車に乗ったり、白バイに乗ったりしました。

ナダレンジャーによる科学実験ショーも面白かったです。液状化現象や共振の実験は子供たちも面白そうに観ていました。

帰りには、キャプテンハーロックの映画のプロモーションもやっていたので、パルコの前で初プリクラを撮っていたりっくんでした。
そんなこんなで、子供と学んだ今年の防災パークでした。
それにしても渋谷は映画のプロモーションが多いですね。これまでにも、スタンプラリーをしてジュースをもらったりしました。

今日、明日も各地で防災に関するイベントが開催されていると思います。去年は、銀座にはドクターヘリが来ていました。防災に関して学ぶよい機会だと思います。

今回、新しい防災用のビスケットをいただきました。家の防災グッズも見直そうと思います。

072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif


関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪
救急の日 ドクターヘリコプター見学♪有楽町

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18475159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-08-31 12:38 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)