幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪

迷路の本ではなく、点繋ぎにはまっている次男。ブームは移り変わります。

今回、買ったのはこの本。


お兄ちゃんが問題集を買ってもらっているときに、すかさず自分のを選んでもってくる素早い次男です。

1から5までの簡単なものから始まり、100までの数のものにまで発展します。
2→4→・・・→100、1→3→5→のように一つ飛ばしのものや、5の倍数のものもあります。

数を見つけて塗り絵をするようなページも。

a0005394_774162.jpg

写真は、迷路を点繋ぎで作って、その後、自分で迷路を解くというページ。これは、線がまっすぐに引けないと通れない迷路になってしまうので、慎重に解いている感じです。

楽しそうにできた絵を見せに来るこうちゃん。「何が出てきたかわかんにゃい!」という時もあって、とってもかわいいです。

数のお勉強にもなるかな。

それと、線がまっすぐに引けるようになって、絵が上手になりました。
幼稚園の夏休み帳で、魚釣りの絵を描きましたが、Tシャツとズボンを「ここからここあたりまで線を引いて」なんて言いながら、描くと、ものすごく上手に描けました。
ま、本人の創造性を養うという面ではNGかもしれませんが、描けない!と言っていた次男が「描けた!」という達成感を得られる経験をしたのは良かったです。

そういえば、10月号のしまじろう(こどもチャレンジ、ホップ(年少))はお絵描きボードがくるみたい。
歌を歌いながら、線と形で描いていくもの。我が子には、ぴったりの時期になりそうです。

本人が本屋でたまたま選んだドリルですが、楽しんで学んでいけそうで、良かったです。

その後→てんつなぎの効果

072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif


関連する過去記事
数独をとく3歳 めいろの本で☆

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18493267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-09-03 07:14 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)