幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

WMFビタリス ステンレスの蒸し器とシンプルライフ

主人の実家から、とうもろこしが送られてくるようになりました♪とりたてを送ってくれて、翌日には着くので、新鮮なうちにゆでていただきます。

a0005394_7253519.jpg

1年以上前にデパートで実演販売を見て、前々から欲しかったWMFのビタリスコンパクトという蒸し器を買いました。この蒸し器、長方形なので、トウモロコシも切らずに(頑張って5本)、一度にゆでることができます。


パスタも何も考えずに長いまますんなり入り、とっても楽ちん♪
ステンレス製でぴかぴか光って美しく、なんとなく料理のテンションが上がる蒸し器☆
プリンや茶わん蒸し、魚の蒸し料理、野菜とお肉の蒸し料理と活躍中です。

断捨離を始めてから3年がたちます。
我が家に遊びに来てくれた近所のママ友に伝染し、なかなか面白いことになっています。
今回は、前々から使っていたちょっと取っ手の付け根部分のコーティングが剥げてしまっていた蒸し器にさよならをしました。同じ収納スペースにもきっちりおさまっていい感じ。

うちの鍋類はこれで、
ルクルーゼ22cm


十徳鍋3セット+追加の蓋(3層構造の鍋)
軽いし、お湯はすぐに沸くし、毎日使いにおすすめ☆


フライパン2つ
最近買い換えたテフロン加工のT-falのちょっと上のシリーズ、26cm
ステンレスのフライパン、24cm(イタリアンなお料理番組に出てくるフライパン)

中華鍋
パパの専用鍋。私は基本、使いません。大きすぎて洗うのとお手入れが面倒だと感じてしまうため。

あと、南部鉄器のやかん☆
(☆写真はこちらの記事→お寺で和の授業☆茶道

これに今回のビタリス、そしてキャンプ用に飯ごうを持っています。

料理は作るのが好きなので、何種類も作っていますが(一汁三菜以上)、これで調理器具が足りないな、と思ったことがないので、今の我が家にはちょうど良い数です。
もう少し子供たちが大きくなったら(中高生とか?)、少し大きめの鍋が必要になるかもしれませんが。。。

そうそう、キッチン雑貨では、立つお玉と立つしゃもじ、そして、ドリンク瓶と佃煮入れに瓶を買い替えたり、買い足したりしました。最近、タオルも総入れ替えしたり、シーツも買い換えたり。

→ドリンク入れ、アイスティーやアイスコーヒーを入れて冷やしています♪
☆WECKの関連記事はこちら→IKEA 子供用カトラリー等キッチングッズ♪

どんどん生活や物がシンプルになっていく我が家です。
最近は、ママ友と自宅ランチも多く、今週は3回招き(そのうち2回はランチを作りました♪)、1回招かれました。
お招き前もちょっと整えて、掃除機をいつもより念入りにかけるくらいなので、お招きのハードルが下がっています。

そういえば、靴もお気に入りのものがダメになって来たので、買い替えました。
夏のサンダルも終わりには、4足処分し、1足買い足し、この秋用にフラットシューズとブーツを新調しました★ヒールが高すぎて、細すぎてほとんど履かなかったミドルブーツも処分。靴もだいぶ入れ替わりました。
靴は、特殊なもの(長靴、スノウブーツ、下駄、マリンシューズ)も含めて22足になりました。
数にはビックリですが、実は少ないかもです。

そのうち、秋から履ける靴が、
・黒ロングブーツ(去年もの)
・モスグリーンのロングブーツ(この秋)
・ムートンブーツ(去年もの)
・スエードのベージュブーツ(おととしのもの)
・黒のミドルブーツ(10年以上かな♪直して長年履いているお気に入り!)、
・メリッサのフォロッキー素材の黒のフラットシューズ(去年もの)
・メリッサのフロッキー素材のモスグリーンのフラットシューズ(この秋)
・ベージュのウエッジソールのヒール(この春)
・ベージュのバックストラップヒール(5年前ほど?スーツっぽいかっこうをあまりしないため、痛みません。)
・黒のバックストラップヒール(同じく)

足すとしたら、ボルドーのウエッジソールかな☆

こんな感じで、最近、人生において、自分が必要だと感じるものがよくわかってきています。そして、その基準でモノが増えたり減ったりしていく生活です。靴や服を中心に、うちにあるもののほとんどが現役なので、使えるものが多い感じです。
夏はサンダルとヒールを9足ほどを回して履いていましたが、バス停のママ友たちからは、下駄箱に納まっているの!?と驚かれました。9足ほどの全部を使い回すとすごく持っている人に見えるのかもしれません。現役じゃないものが収まっていないだけなんだけどね。

それから、子供のものは十分にあったり、現在もどんどん増えたりしていますが、一時のものだと割り切るのも必要かな、と思っています。
次男が、小2になるころには、押し入れの60%を占めているおもちゃも半分以下になっていることだと思います。あと、現500冊以上の本も300冊は減るんじゃないかな。

子供の年齢、自分の状況の移りゆく生活の中で、その時々に使うものを選び、楽しんで使っていけたらいいなと感じています。

持ちすぎるのでも、持たなすぎるのでもなく。。。
物を持つ発想自体ををシンプルにすることで、私らしいシンプルライフにこれからも向かっていくかな。

なんだか、蒸し器の話がずれました。。。

072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif


関連する過去記事
断捨離、その後 最近の私生活
海グッズ☆夏に向けてのお買い物☆
→靴話アリ♪
お寺で和の授業☆茶道
→南部鉄器の写真あり♪
IKEA 子供用カトラリー等キッチングッズ♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18506902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kumi at 2013-09-14 08:22 x
はじめまして。3歳、1歳半の年子母をしています。お勉強記事とても参考になります!
家のお鍋数えてみたら8個もありました!使っていないのもあるので処分しようと思います!家では中華鍋で揚げ物をしてるのですが使い勝手が悪いです。フライはどのお鍋で調理されてますか?
Commented by mkrose at 2013-09-14 15:18
kumiさん>
コメントありがとうございます♪
参考にしていただいてうれしいです。

フライは、基本的にしていません。あまり上手じゃないんです。
たまに流行って、揚げ物ばかりしているときもあるには、あるのですが。。。その時は、パパ専用の中華鍋を借りています。私は、上手じゃないので使い勝手が分かりません。ごめんなさい。

友人が我が家で上げてくれた時は、16cmの十得鍋で揚げてくれました。これも良い感じです。

そうそう、先日、記事を書いた後に、ルクルーゼも処分してしまいました。底が剥げてしまって、熱するとパチパチしてしまうので、7年ですが、寿命だと思ったからです。
この冬は、物足りなかったら、ホーロー鍋を買います♪

気持ちが上がる鍋に出会えるといいですね♪
by mkrose | 2013-09-05 07:25 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)