幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小2の夏休みのお勉強

小2の長男、夏休みはいろいろなお友達との遊びに夢中だった毎日でした。
うちで決めていた一日10ページの課題は最後に借金として残り、夏休み最後の週の3日間は、私とバトルしながらの勉強漬けとなっていました。
一日1時間の課題も溜めるとすごいことになるということを感じたことでしょう。

さて、やっていた内容ですが、

☆学校関係
・国語、算数の復習問題集(区がフォローアップ授業用に作成したものらしく、30ページほどありました。)
・漢字ドリルの直し(学校の教材ですが、直しが終わっていない個所が多かったため、、、)
・自由工作
・読書

☆Z会関連

・小2ハイレベルの国語
・Z会の夏休み帳(通信をやっていると、8月用に一日1ページの応用問題集がつきます)
・添削課題(けいけん)

☆漢字
・夏ドリル 小2 漢字(1学期に習った漢字の復習の問題集)

(これの小2のものです)

・ハイレベ100 小1漢字

これが、量が多くてまだ終わっていません。小1の漢字を使ってこんなにもいろいろ答えられるのね、と思った問題集。
小2のものは春休みから取り掛かろうと思います。

☆算数
・きらめき算数脳

毎日1課題のはずがやっていない日も多く、夏休みが終わった今も毎日やっています。あと5ページほど。
半分は、最初の回答で全問正解、3割は数問間違え、1割は全滅に近いという正答率です。丸付けをして、間違えをチェックするだけで、教えないことにしています。手こずる日は大変そうです。

・賢くなるパズル







さらっと3冊が終わっています。掛け算初級は2時間もかからずに終わっています。机に向かって熱心にやっているな!と思ったらひたすらパズル漬けでした。これも10枚の中に入れると、他が進まないので5ページで1枚分にしたりと親子でいろいろ相談しました。


今は、てんびんの上級が欲しいというので、中級を裏面でもう一度やっています。裏に同じ問題があって、なかなか経済的!

・トップクラスの算数小2

基本的に学校で習ったところをハイクラスというランクまでやっています。トップクラスの問題は難しくて正答率が6割くらいになってしまうため、寝かせてあります。去年やってみて、その学年の冬休み、春休みになるとすんなり解けるものも増えて、時間もかからないのでそのようにしました。
本人が出して、何ページがトライしていました。

そんなこんなで、漢字をかなり頑張った夏休みでした。
新学期の漢字テストは、
98点、100点、100点、90点となかなかの点数。
ちなみに、先生の採点はかなり厳しく、90点のテストは、「切る」の漢字の七の縦棒が刀の上の部分と同じ高さでなかったので、三角で5点減点でした。
この先生のテストで、不器用な長男が100点取れたのはなかなかの快挙だと思います♪
そして、先生が返却の際に、
「漢字がんばったんだね、丁寧に書けててすごいね」と褒めてくださったようです。
よく見ててくれる先生で、がんばるとタイミングを逃さずに褒めてくださっているので、長男のやる気をかなり引き出してくれています。

ちなみに、算数も夏の復習テストは、100点、50点(満点)と快挙♪
ニコニコで帰ってきました。
毎日学校が楽しくて仕方がないようです。

夏休みが終わってもこの10枚制度が続いていて(習慣になったのか、何も疑問に思っていない可愛い長男、笑)、宿題も1枚、サッカーは5枚分、DWEの英語も1枚分と選択肢が増えた中でやっています。30分くらいで終わることが多いかな。

そんなこんなで夏休みでした。


072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18513657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-09-06 07:10 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)