幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ディズニー英語6年の成果と金額 小2と4歳

3月のグアムの旅行の申し込み後の1月辺りからがんばっているディズニー英語です。とっても良い教材ですが、継続はなかなか難しい。私、結構、熱心なママの部類に入ると思いますが、それでも難しい。(飽きっぽいからかもしれませんが。。。)ま、うちの子供たちが自分から進んでやるということもなかなかないので、それも要因の一つです。

8月は旅行三昧で家にいなかったこともあって、テレフォンイングリッシュ(週に一回、先生と電話で話します)は、1回しかしなかったものの、1月から月に3回は頑張っています。

小2の長男は、5月に7歳3か月でやっとブルーキャップを手に入れました。ブルーは年少の時に、お教室にも1年間通っていたので、もう何度繰り返したことやら。。。
今回は、全部のステップバイステップの課題を毎週やっていき、その場所のテレフォンイングリッシュをして、がんばりました。週に1回1時間はがんばったかな。
トークアロングカードも10枚くらいを除いて、覚えなおしました。

3月にディズニー英語のお教室の体験に行ったところ、ネイティブの先生からは、「9単語くらいはリピートできるので、かなり耳が良い」とお褒めいただきました。
(☆その時の過去記事→ディズニー英語のお教室体験 小1

カードの質問にもブルーであれば、9割以上答えられます。
基本的な質問は、理解して答えられる感じです。
What
Who
How many
What color
Is this
等々。。。

海外での生活経験がなく、普通に日本語で生活している彼。インタースクールにも通ったりしていません。私の中では、現在のこのレベルで充分伸びたな、という印象です。何度、休憩しても(詳しくはたくさん書いてあるので、下のTAGSの英語をクリックしてくださいね)、耳は変わらずよく、単語も6割は覚えています。

現在は、やっとBook4に進み、毎週のテレフォンイングリッシュと毎月の提出課題のCAPをペースメーカーとして、ステップバイステップとトークアロングカードを中心にやっていっています。
Book4では、シャドーイングをしていた彼。すらすら話していて、すごいです。

夏に4歳になった次男は、ひたすらプレイアロングの歌を電話で先生と歌い、8月にライトブルーキャップを手にしました♪
現在は、Book1をがんばっています。先生とも電話のレッスンができているので、理解度が上がって来たのだと思います。カードの単語もBook1は、8割は知っていました。DVD観ているからでしょうね♪

兄弟で違う箇所ですが、2人に週に1時間ずつは付き合って(向かい合って)、頑張っていこうと思います。

次なる目標は来年の3月に予定しているハワイ旅行です★

そして、2,3年後にはフロリダのディズニーワールドに旅行に行こうと思っています。(それが、英語を始めさせたきっかけですから。笑)
フロリダからディズニーのクルージングが出ていて、それにアメリカ生活中に乗り損ねた私たち夫婦。(予約が半年前には埋まっていて人気だったため)普通のクルージングには行きましたが、やっぱりディズニーのに乗りたかった!ネイティブの子供向けの英語のプログラムが充実しているクルージング。我が家では、それに子供たちを連れて行くための英語です。
こんな目標でも大事で、子供たちのモチベーションアップにはつながっています。

ま、当面は、3月のハワイかな♪

そうそう、ちなみにこの英語にかかっている費用(最近、我が家に始めてくる新しくできた友人が多く、よく聞かれます)は、
初期費用・・・60万ほど(ミッキーのフルセット)
会費(6年以上)・・・25万くらい?
追加教材、副教材、交換・・・5万
イベント(10回ほど?)・・・4万くらい?
ディズニーのお教室(2年)・・・25万くらい?

全部で、120万くらいですね。

基本の初期費用+会費だけだと6年間で85万くらい。
振り返ると、この85万プラスイベントで充分な成果が出せると思います。

兄弟を見ていて、効果には満足していますが、費用対効果はどうだったかはやや疑問。ただ、他の選択肢(英語教室、他の教材)では、これだけの効果は得られなかったとも思うので、うちはよかったかな。

習い事は始める時は、月々の費用しか考えなかったりしますが、積み重なると結構な金額になります。子供に習わせる時は、最初に考えることも大切かな、と思っている今日この頃です。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント


072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif

☆関連する過去記事☆
ディズニー英語のお教室体験 小1
英語教室の体験 次男とのお出掛け

使用中の教材
「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント


Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18533040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://while.. at 2016-12-31 19:04
タイトル : http://whilelimitless.com/li..
ディズニー英語6年の成果と金額 小2と4歳 : わたし的日常☆東京☆おもちゃで幼児教育... more
Tracked from venuscozy.com at 2017-01-06 13:00
タイトル : venuscozy.com
ディズニー英語6年の成果と金額 小2と4歳 : わたし的日常☆東京☆おもちゃで幼児教育... more
Commented by エルママ at 2013-09-11 07:13 x
こんにちは。
我が家もミッキーパッケージです。
こうやって計算するとけっこうな金額ですね。
購入したときは私が大学から社会人にかけて通った英会話スクール代とそう変わらなかったので、これで耳が育てばと購入してしまいましたが、月会費、バカにならないですね。
記事見て改めて思いました。
うちは一人っ子なので費用対効果はもっと悪いです^_^;
でも、親が4年半聞いても口がまわらない歌を口ずさみながら遊んでいる姿を見ると無駄ではなかったのかなと自分を慰めています(笑)
お子さんが多くて継続できる方には良い教材ですね。

Commented by mkrose at 2013-09-11 22:52
エルママさん>
コメントありがとうございます。
ユーザーさんなんですね♪お子さんすごいですね、うちの子たちは音楽が全然だめだからか、口、あまり回っていないです。もちろん、私も!笑

継続が難しい教材ですよね。細くても良いので、長く続けていきたいです。
Commented by ユユママ at 2013-09-17 20:26 x
まじめまして!童組館の積み木のことを検索していて、こちらを拝見した2歳9ヶ月の男の子のままですー!
すごく誠実にお子さんの教育に取り組んでおられてすごい!!と思いました!
記事を拝見して積み木だけでなく、算数やパズルも参考になりました。ありがとうございます。
Commented by mkrose at 2013-09-19 21:08
ユユママさん>
コメントありがとうございます♪
参考にしていただいて、ありがとうございます。

うちの数多くのおもちゃの中でも、一番といってもいいほどよかったのが、積み木です♪いまでも、小2のお兄ちゃんと4歳の次男が週に3日は遊んでいます。最近は、ポケモンのフィギュアを飾って、マト当てのように銃等で倒しています。
童具館のものは、制度が良いので天井まで積めますよ☆大田区に本社があるので、お近くだったら行ってみてくださいね♪

また遊びにいらしてくださいね♪
by mkrose | 2013-09-09 06:24 | 英語教育 | Trackback(2) | Comments(4)