幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クッキープレス初挑戦♪

今日は友人たちと化粧品を買いにでかけました。ついで(?)に指輪も買っちゃいました。

夕方はクッキー作り。年末にパーティ料理のお教室に行ったときに使われていたクッキープレスをやっと購入してんです。たくさんのメーカーから出ているので、いろいろ見て回ってなかなか買えなかったんです。結局行き着いたのは、”ウィリアムズ ソノマ”のもの。シルバーのかわいい缶に入っていて型も18個入ってるもの。雪だるまやツリー、かぼちゃ等シーズン物も入ってます。
a0005394_8313726.jpg

早速、ミルクの紅茶風味のクッキーを作成。生地は教室で習ったものではなく、普通のレシピを少し柔らかめに作っています。教室ではクッキー生地に着色料を入れてま緑にし、ツリーの型を抜きその上に7色のシュガーを降りかけてました。可愛かったけどやっぱりそんなカラフルさには抵抗があるな。

a0005394_834821.jpg使い方は簡単。(って、これもコツを教室でナゼか教えてもらいました。)生地を筒の中に入れて何回かレバーを引き、生地が出始めたら準備完了。シートの上に、垂直にピッタリ乗せ、レバーを一回カチッと引くだけ。最後は真上に引き上げます。立体的な形になるのがほんとかわいいっ。

今回は初めてなので型を見てもどんな形ができるのか想像がつかない!なので、一つずつ抜いてみました。想像できないものもあり、子供みたいにわくわく。
a0005394_833158.jpg
←これは想像できます。かわいいお花☆

a0005394_8343251.jpg
→これもなかなか花びらが可愛い。










a0005394_8351071.jpg
←え?単なるマル???生地が柔らかかったからかな。それにしても残念!











☆商品情報

シリコマート クッキープレス ACC007 0721-3301

シリコマート クッキープレス ACC007 0721-3301


a0005394_837862.jpg→最後に!これは何の形でしょう???










a0005394_8372679.jpgまさかの(?)ハートです♪皆さんお分かりになりました?
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/1859411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by quilt4 at 2005-04-19 09:41
わっ!気になっていたんですよ、これ!ちょうど昨晩カタログを見ていて何これ?気になるな,欲しいかな・・・って独り言だったんです!!
説明書を頂いたようでうれしいです。
楽しい道具ですね。やっぱり持っていてもいいかも。
買っちゃお〜♪
Commented by canarysong at 2005-04-19 12:04
こんな道具、はじめて見ましたー(☆_☆)!!
えーん、かわいいっ、かわいすぎ!ほしい!!
(って、クッキー作りなんて1年に1度もしない私です、、、ハハハ
 でもコレがあったら作るわっ!)
缶の入れ物もかわいいし。
出てくるまで何の形になるかわからないところも楽しいですネ。
Commented by mkrose at 2005-04-19 13:26
quiltさん>
お買い上げ後押ししちゃったー!笑
でも、このソノマのはおすすめしません。かわいんだけど、筒の部分が2重になっててその間にお水とか入っちゃってお手入れが大変そうです。泣。
筒の部分はシンプルなのがいいかもー。ちょっと失敗。がんばって洗わなきゃ。
キルトさんのおうちだったら大活躍しそうですねー。私的には棒状に丸めて切っていったり、型を抜くより簡単な気がします。硬さによっては使えない生地もありそうだけど。どうやらマーサスチュワートのクッキープレス専用のクッキーレシピがあるようです♪いろいろ試してみますね♪
Commented by mkrose at 2005-04-19 13:29
canaryさん>
私もはじめてみた時に一目ボレ♪立体的なクッキーができるのがすごいですよねー。しかもレバーを押すとちゃんと一回分だけ出るのが失敗いらずって感じ。子供が喜びそうです。って、私もですが。
クイズ当たりましたか???ハートになったときには、私、ひとりできゃーきゃー言ってました。笑
Commented by pocoli at 2005-04-19 16:26
これ、かなりかわいいですねー。でもお手入れが大変とは・・・。残念。
しかし、最後のがハートになるなんて全然わからなかったわ。
すばらすぃ~♡
あと2ヶ月、US生活を楽しんでくださいませ。
そして、すてきなグッズを集めて、こちらで紹介してくださいませ。
楽しみにしております。ワクワク。
Commented by gy1117 at 2005-04-19 17:38
うわぁ〜、これは便利そう・・・
可愛い形のクッキーが手軽に出来るなんていいなぁ(^-^)
それにしても最後のハート型は想像できなかったわ。
帰国の準備でお忙しいでしょうが、
残りのUS生活、楽しんでくださいね。
Commented by mkrose at 2005-04-20 00:30
キルトさん>
がんばったら、筒の部分、銀のところと透明なところ外れたのでお手入れ問題ありませんでしたー。良かった♪間違った情報をごめんなさい。笑
Commented by snow_ny at 2005-04-20 05:47
かわいい!クッキーって型を抜いたりきったりするだけじゃなくて、押し出すとこんなに色々作れちゃうんですね。ハート型なんて、かわいくて最高です♪誰か作ってくれないかなぁ~(笑)
Commented by mkrose at 2005-04-21 11:39
ポコリちゃん>
お手入れ簡単でしたー。大変かと思ったら分解できたんです。笑
ステキグッズ集めまくります♪また紹介させてくださいね。
Commented by mkrose at 2005-04-21 11:40
gyさん>
かなり便利ですよ。粉が飛び散ったりもしませんしね。
帰国の準備はしなきゃー!って騒いでるだけで何もしてません。きっとギリギリでどたばたするんです。笑
Commented by mkrose at 2005-04-21 11:41
スノウちゃん>
スノウちゃん簡単に作れちゃいそうー。てか、お茶しに来てくださいな。笑
USで買って帰ってくださーい。かなり便利ですよ☆
Commented by midnightstar_ny at 2005-04-26 22:19
こんなのがあるんですか!?
かなりのハイテクマシーンじゃないですか。
いやはや、文明の進歩はすごい!(大げさ。。。)
ほしい!ほしい!日本では変えないのかなぁ・・・。
Commented by mkrose at 2005-04-27 13:03
midちゃん>
かわいいでしょ♪立体になるところがお気に入り。作りはかなり単純なんだけどね。
日本でも買えると思いますよ♪おすすめです☆
Commented by こまこ at 2012-10-28 00:55 x
このクッキープレスを探しています
どこで売っているかご存知でしたら教えてくださいませんか?
Commented by mkrose at 2012-10-30 14:07
こまこさん>
この記事の当時(もう8年ほど前ですね)にアメリカのワシントンDCかメリーランドのウィリアムズソノマで買ったものです。
説明書には、WILLIAMS-SONOMA by Kuhn Rikon
と入っています。
その辺で検索できればいいのですが。
見つかるといいですね♪
by mkrose | 2005-04-19 08:45 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(15)