幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

台風の日の過ごし方

先日、次男の初めての運動会でした。徒競走やお遊戯、がんばっていました。次男の成長にじーんとくるものがありました。
日曜日は、デパートの北海道展へ。タラバガニをたくさん買ってカニの夕飯でした♪
ランチはヒカリエで☆ブイヤベースとパエリアをいただきました。海鮮三昧の一日♪
そして、今日は、台風で小学校、幼稚園ともにお休み。

午前中は、家事とちょっとしたお仕事を片付けた私。
ここ3年続けているシンプルライフの成果で3LDKの我が家はちゃんと3LDKに。クローゼット扱いだった部屋が完全に部屋になりました。そこには、本棚とガラスの棚、鏡台仕様の机があります。注文中の無圧布団によって、数日後には子供たちの寝室ななります。
そこで私がPCに向かっている最中、リビングと隣りの部屋はすごい状態に!
椅子4脚とジャングルジムとお布団と掛け布団、そして枕を使って、大胆なおうち作りごっこをしていました。最終的には、新聞紙も屋根に使われていたので大胆です。
自分小さいころ、マットレスを使って、おうちごっこをやったことがあるので、気持ちは分かる♪好きにさせておきました。

ランチは、野菜たっぷりの温そばとから揚げを。信州のいただきもののおそばだったので、蕎麦湯がかなり好評でした。
夕飯も一緒に15分で仕上がる前段階まで作りました。(15種の具の中華丼とワカメのお刺身、コーンスープ、キューイ、なんか合わない。。。)

午後はお友達のママと子供たちを呼んでいたので、ランチ後、30分でみんなでバタバタと片づけました。シンプルライフの影響で30分もあれば、スッキリする我が家。

お友達とは、最近、はやっているお化け屋敷ごっこで盛り上がっていました。私もコーヒーとお菓子で楽しくおしゃべり。

夕方は、積み木で遊んでいた子供たち。私もおもちゃのケース2つを開けて、ゲームごっこをして一緒に遊びました。それぞれがゲームのスタッフになってゲームを考えました。
私は、一つの場所から見える場所に12体の人形を隠して、子供たちが順番に探すゲーム。
小2の長男は、12体の人形を配置して、ボールで当てるマト当て。
年少の次男は、12体を見えないところに隠して、動かないで想像で当てさせるゲーム。
これが曲者でした。2つはすぐに見つかったのですが、残りがなかなか見つからなくて苦戦した、長男と私。何度も「動いて、みつけにいっていい?」と次男に聞きましたが、「ダメ!」の一点張り。笑
ドアの後ろから8体出てきたり、カーテンの中に隠していたものは、隙間に落ちてしまったりと大変。結局、隠した本人も場所を忘れて、私たちが言った先を必死で探す有様。可愛らしいゲームでした。

そんなこんなで、その後、夕飯。

のんびりした台風な一日になりました。
美味しいものをたくさん食べて、スローライフな今日この頃です。

072.gif 長男、りっくん 7歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18799792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-10-16 22:05 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)