幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

歴代のクリスマスプレゼント☆4歳の今年は?

毎年この時期になると頭を悩ませるのが、サンタさんからのプレゼント。
次男(年少、4歳)は、お手紙を書くと素敵なプレゼントがもらえるよ、の声掛けに1時間以上かけて、お手紙を書きました。
ほとんど書いたことがない次男。私が、他の用紙に一画ずつ書いたのを見て、真似をしました。
a0005394_10482527.jpg


書き終えて、数日後、次男がお願いしたのは、キョウリュージャーのミニフィギュアではなく、銃をパワーアップさせるおもちゃだと気づきました。


この銃(夏休みにおじいちゃんに買ってもらったもの)に



これをつけます。
なんか、付属のものなのに本体よりもお高く、微妙にいいお値段。。。
そして、1月末に番組は終わってしまう。。。
なんだかな~。書く前に気付いていたら、別のものに誘導したかもしれません。(悪い母?笑)

夏には、キョウリュージャーの映画にも行き、この銃を持って映画館で踊っていた次男。通る道なので良いとは思いますが、お菓子のおもちゃにしては、場所を取るな。。。(押入れの長さの引き出し式のクリアケース一つ分が変身グッズです。仮面ライダー、ゴーカイジャー、いろいろなものが入っています。お友達にも大人気です。ベルトもたくさんありますしね。)

さて、長男は、何にするのかな?いつもなかなか決まらなくて母をハラハラさせる長男です。

歴代のクリプレはこんな感じ。

長男(7歳)

☆2歳・・・プラレール

サンタさんが組み立ててくれたという設定。現在、引き出しタイプのクリアケース2つ分。マウンテン、新幹線セット、等々、増えています。
4歳、7歳でいまだに遊んでいるので長く遊べるおもちゃ。次男の幼稚園のお友達が遊びに来る日は、お兄ちゃんが部屋いっぱいに立体的にレールを作ってくれています。レールが広いと遊ぶスペースが大きいので喧嘩も少なくなっています。普通の年少さんには、まだものすごい立体レールは組めません。

☆3歳・・・クーゲルバーン(積み木のころころ)
いまだに小2のお兄ちゃんのお友達とも遊べているおもちゃ。ほんとよく遊んでいます。お兄ちゃんはこれと積み木で立体、物理的思考(物が落ちる、速度の強弱等)が強くなったのかな、と思います。
(クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆)

☆4歳・・・ディズニー英語のレッツプレイ
英語で工作を楽しみました。
(過去記事→今日の英語☆DWEディズニー英語

☆5歳・・・お菓子一年分(おもちゃはいっぱいあったからか、こんなリクエストを受けたサンタ。結局、25個のお菓子でした、。1か月で食べ終え、サンタさんは、若干、うそつき呼ばわり。。。苦笑)
そして、迷路絵本。お菓子だけでは、微妙かな?と思い、足してみました。


☆6歳・・・WiiUのマリオのソフト(本体は、クリスマス前に家族で買いました)
次男とかなりやりこみました。たびたび、本体はお蔵入りになっています。(マリオの話しかしなくなったりするので、いらっとするとしまっています。)

次男は、
☆0歳・・・
粘土、はさみ、クレヨン等

☆1歳・・・プラレールのステーション

これもいまだにお友達にも人気のおもちゃ。プラレールとトミカが一緒に遊べ、楽しいみたいです。
(過去記事→サンタさんの贈り物☆トミカ踏切ステーション☆

☆2歳・・・仮面ライダーフォーゼドライバー

いろいろな音が出て、なりきりベルトでお友達と楽しんでいます。
+絵本

☆3歳・・・わごむパターンボード


結構、おもちゃって増えますね。
でも、やっぱり、男の子には、積み木(それなりの数、精度がいいもの積み木の効果☆童具館☆waku積み木)、ブロック、プラレール&トミカなんかが基本的なおもちゃかな、と思います。
そして、絵本。欲を言えば、耳が良くなる英語教材。
それから、時期が来たら、変身グッズやDS等のゲーム、外で遊ぶ自転車やキックボード。

いずれも時期が終わったらサヨナラしてしまうものですが、成長の過程でいろいろなことが学べているように思います。
使ってみた教材、おもちゃをたくさん紹介しています。
過去記事も参考になさってくださいね。


072.gif 長男、りっくん 7歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳3か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/18987139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-11-18 10:50 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)