幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ことわざに強くなる!

小1の冬に受けたテストで、ことわざの問題が4問あり、全然できなかった長男。
テストの説明でも、低学年のうちにことわざに触れてくださいとのことだったので、早速、本を買いました。

選んだのは学研の「新ことわざ絵じてん」、絵がたっぷりついていて、漫画で面白く解説されています。

いろいろなキャラクターのものが出ていますが、キャラクターが生きすぎている本が多いかな、と思ったので、この本にしてみました。辞典と言っても図鑑の大きさなのも見やすくて良さそうです。持ち運びには、適していませんが。。。

購入してから、半年ちょっと経ちますが、机の前の本棚に置いておいたところ、面白いのか、たまに集中して読んでいます。
さて、今日、この時のテストを思い出したようにやってみました。ちゃんと全問正解でした☆
さらに、たまたまやっていたドリルで「百聞は一見にしかず」「一を聞いて十を知る」の二つが出ていましたが、こちらも正解。

かなり伸びた本でした!

ちなみに、購入して一週間くらいは、一日二つくらい一緒に読んであげました。それもきっかけ作りには良かったようです。

小学生だと、自らの力だけで進んで学習できるのが良いところだな、と思います。親が全部つきっきりで学習を見るのは、難しいですし、本人が能動的に学ぶことによって、学び方、学ぶ力のようなものも育っていくと思います。
親から見て、子供がやっている学習(方法)が遠回りに見えても、それもまた経験。自ら経験することによってでしか得られないものも多いと思う今日この頃です。

さて、この冬は四字熟語の本の登場かな、と思っています。
サンタさんが持ってきてもいいかな☆

072.gif 長男、りっくん 7歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳3か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19000203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-11-20 19:05 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)