幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かわいい呼び込み☆手づくりおもちゃ

「行ってらっしゃい、来てらっしゃい!」
来てほしいのか、行って欲しいのか、分からない呼び込み。

今、うちの中で呼び込みをやっている次男。
2人でリブロックで四角い機械のようなものを作って、ポケモントレッタごっこをしています。コインを入れる(入れる場所がある)と、「ポケモントレッタ!」「ポケモンをサーチします」「相性は抜群だ!」「ケルディオの二度蹴り!」「効果は抜群だ!」なんて、次から次に可愛い声で言ってくれる。
そして、最後にトレッタが転送されて管を通ってポトッと出てくる。
a0005394_23122295.jpg






100円を入れて、ゲームをして、出てきたトレッタもかなりの枚数持っている。夏に出た、DSでやるトレッタのゲームを買おうとしていたが、なんとなく買い損ねた。




ないならないなりに、新しい遊びを作り出して、遊んでいてすごいなと思う。
そこに工夫も生まれていいなとも。
私の小さいころは、そんなにおもちゃを買ってもらえなかった。なので、欲しいゲームがあるとボードゲームなんかは、妹と工夫して作ったりした。それで、遊んだりしたものだ。

先日も長男が、箱と割り箸とプラスティックカップ、そして、持っているクーゲルバーンの木のボールでトレの炎の鉄球の試練を作っていた。かなり上手にできていて、楽しめた。なんでも、友人のおうちに合って、作ってみたんだそうだ。

スプーンで球をキャッチするゲームも作っていた。厚い画用紙を湾曲させて道を作り、球がジャンプするもの。

コリントゲームもよく作っている長男。長男は、立体のものをよく作っている。作った後にかさばるのが微妙ではあるのだけど。。。

たくさん買ったおもちゃ。たくさん持っているおもちゃ。押し入れの左右の下の部分と上半分に引き出し式のクリアケース、そして、棚に、クリアケース2つ分くらい、そのすべてがおもちゃの我が家。最近は、クリアケース2つ分くらい手放したが、まだいっぱい。
こんなに持っている(買った)私が言うのもなんだが、足りないくらいがちょうど良いのかもしれない。足りないとそこに工夫が生まれると思うから。工夫をしたいというパワーも生まれる。

人間をダメにしようと思ったら望むものすべてを与えること、なんて言っていた哲学者がいた。
自分で得るのではなく、他から(無条件に)与えられるのはよくないのだろうな。

「かも、かもーん!」
「来てらっしゃいったら、来てらっしゃい!」

なんとも不思議な呼び込みが続いている。。。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19113955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mochaco at 2013-12-13 09:50 x
いつも楽しく拝見しています。
写真の後ろにうつっている、りっくんのランドセルを入れておられるラックはどちらのですか?ランドセルがきっちりはまってていいなと思いまして。。。
Commented by mkrose at 2013-12-13 13:04
mochacoさん>
コメントありがとうございます!
この棚、ランドセル、ピッタリです^^
おうちに来る友人たちからもよく聞かれます。
IKEAの2×4のEXPEDITというシリーズで2×2や4×4の大きさ違いや、色違いがたくさん出ています♪
これは、白の2×4で、息子たち二人に兄左の上下2つ、弟、右の上下2つを本人専用にしています。
ランドセルの下の段は、工作したものと本人のおもちゃが入っていて常にごちゃごちゃです。笑
また遊びに来てくださいね!
by mkrose | 2013-12-08 09:29 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)