幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冬休みのおうち課題☆小2と4歳

冬休み、始まりましたね。
昨日は、親子3人で近所の大きな公園で、寒空の中、おにぎり、ケーキ、温かソーセージと野菜でピクニックをしました。子供たちは元気にカットソー一枚で、カートに乗ったり、ブランコをしたりして楽しそうに2時間ほど楽しんでいました。途中でSLにも乗りました。最後は、冷えて震えている私をよそにポンプで水遊び。男の子(うちの子だけ?)っておバカです。。。

さて、小2のお兄ちゃんの小学校は2期制なので通知表はありません。夏も冬もなんだか、締まらない感じの休み突入です。ここで通知表があった方が勉強する意欲も湧く気がします。

普段、Z会と宿題、そして遊びしかやる余裕のない長男。冬休みの課題をおうちで用意しました。
陰山先生の勉強したくなるプリントの国語と算数です。




国語と算数の問題が交互にあり、途中に面白い迷路、クイズ等のおまけ的なものがついています。前期、後期の2冊で学年のことが終わるみたいです。冬休み前にも少し取り組んでいたので、一日に18ページが冬休みのノルマとなりました。
初日に、長男と一緒に日付を割り振りました。そして、最初にやってみる時に時間を測るようにしました。これによって一日の目安時間が分かると思ったからです。
18ページを解くのに30分(おまけページや設問が少ないページも多いので)、直しに5分くらいでした。
ニコニコと2日間、朝、すんなり終わらせている長男です。
すすんでやるあたり、面白いようです。

後半は、まだ習っていない算数や漢字もあるので、大変かもしれませんが、やり方等も書いてあるので、気にせずにやったらいいかな、と思います。

そんなこんなの冬休みの課題です。

ちなみに学校の宿題は、九九の確認、漢字の復習、かきぞめ(硬筆)、読書です。かきぞめ以外は特にワーク等は出ていないのでおうちで工夫して取り組むということみたいです。

4歳の次男は、しまじろうのほっぷ(年少)のワークとすてっぷ(年中)の知育プラスのワークをがんばっています。こぐま会もスタートしています。

楽しい冬休みになるといいな。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
小2の夏休みのお勉強

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪
小3のコース選択に最近、悩んでいます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19238579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2013-12-27 16:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)