幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

サンタさんのプレゼント、年始のトイザラスアドベンチャー(おじいちゃんに好きなものを買ってもらうイベント、年に3回も!長男がこう名付けました。)と年末年始におもちゃが4つも増えた我が家。

この時期、おもちゃをたくさん見ているせいか、欲しくなる私。前から狙っていた、くもんの分数パズルを買ってみました。



書店の店頭では見るのですが、実物は見たことがないので、悩んでいたもの。

年末にドライブ中に、長男(小2)と分数の話をしてういたのがきっかけ。

ケーキを半分に切りました。なんて、言うかな?「二分の一!」なんて、やり取り。
一つのものを3つに切った一つ分が三分の一、なんてのは、幼稚園のころから話をしていたので、分かっていた息子。
3つに切った2つは三分の二、なんてのも分かっています。
ケーキを8つに切って3つ食べたら、残りはどれくらい?にも、八分の五と答えられます。

そこで、年末は、「1/2+1/3=」の通分の問題を面白く考えてもらった。割とできた感じ。

そんなこんなで、チャンスだと思って買ったのが、この分数パズル。

丸い型が2つ付いていた。兄弟にちょうどいい!
ついていたプレートは、1、1/2、1/3、1/4、1/5、1/6、1/7、1/8、1/9、1/10、1/12
とたくさん。
そして、大きさや同じ大きさ(1/2=2/4=3/6等)の図解を書いたB4ほどのポスター。
サイコロ2つ。

a0005394_9474689.jpg

型とプレートを使って、丸(すなわち1)をたくさん作っていた兄弟。
その後、サイコロを二つふって〇をたくさん作った方が勝ちというゲームをやっていました。
(二つのサイコロを振って、どちらかの目を選んで、プレートをもらいます。サイコロの目が、1/2と1/6がでたら、たくさん早く丸を作るために、1/2を選んだり、その時にぴったりくる数の方を選びます。案外、教育的に良い感じ。)

問題の冊子もあって、できると絵が完成するシールが貼れます。これには、次男(4歳半)が食いつきました。
今のところ半分、終えた次男。工夫すると4歳でも答えられる内容です。

最初は、プレートを大きい順に重ねていく問題。→シール1枚ゲット♪
次に1/2と1/3はどちらが大きいかの問題。→最初の問題やプレートで遊んでいるので、自然と1/2と答えられる!これ、とっても良いことです。

型に、1/2のプレートを入れた上で、残りの場所に、同じ色の2つのプレートを置く。(1/4を2枚)これは、どんどん数が増えたりしますが、パズルのように入れると答えが分かるので、4歳でも粘り強ければ、解けます。(長男は、見ないで答えています。)

1/6が5つで5/6なんてのも答えられるようになった次男です。目で見てわかるのはいい感じ。

長男に買ったはずが、次男にも使えちゃった感じのおもちゃ。長男は、通分の足し算、引き算もすんなりできるようになりそうです。

ちなみに私はアマゾンで購入しました。絵本1冊分の価格で買えるので、かなりお勧めです♪
パターンブロックというカラフルな模様も作れて分数の教具にもなるものも持っていたので、躊躇していたんですが、早く買えばよかったかな、と思っています。


パターンブロック
パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト
授業でパターンブロック 小1

ちなみに。下に子供がいなく、小2の子供に買う場合は、こちらの問題集付きのものを買っていても良かったと思います。ついているプレートの数が少ないですが、同じようにしっかりとしたプラスティック製のものです。型は紙でしたが、大きい子には問題ない気がします。



072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
くもんのおもちゃ☆タングラムと図形モザイク☆
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

パターンブロック

パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト
授業でパターンブロック 小1


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19323742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-01-10 09:48 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)